琉球料理 志貴@那覇空港 | 温室メロンの備忘録

温室メロンの備忘録

温室メロンの備忘録

美ら海水族館から、那覇空港への直行バスに乗り、出発の3時間前に到着。昼食を食べてなかったので、最後に食べ損ねた沖縄料理をカバーしておこうと。


どんぶりの店 志貴


ショーケースを見て沖縄料理店だと思ったが、あらためて暖簾を見返してみると、丼ものの店だった。


ジーマーミ豆腐、海ぶどう、ミミガー


島らっきょ


グルクンの唐揚げ


鮭かと思って食べると、鱈の天ぷらみたいな味。沖縄の県魚なのだそう。和名はタカサゴ、聞いたことがあるが食べるのは初めてかも。


豆腐チャンプルー


志貴そば


ソーキ、三枚肉、あとてびち(豚足)が全て入ったそば。沖縄そばの総仕上げ的にはこれだと思い注文。



これで思い残すことなく東京に戻れる。



と思ったが、羽田空港は大渋滞のため出発時間が3度遅延、加えて日本上空で時間調整。まあ無事に帰れたので問題はない。それが飛行機の旅だと、久しぶりに思い出した。