こんばんは(^▽^)/

今日もご訪問下さりありがとうございますニコニコ
 
 
風も冷たく、お家の中も冷え冷えっ
2月も明日で終わり、ほんと早い
 

クローバーブログのご紹介クローバー

特別支援学校に通う中学1年の娘の日々のことや
闘病の記録をメインにつづっています。
時々、母の趣味ネタも登場(ˊ˘ˋ* )♡


初めましての方はこちらからどうぞ⇣⇣ 
ꕤ家族紹介           ꕤはじめまして
 

PVアクセスランキング にほんブログ村
\1日1回の愛❤︎のClickお願いします/

 

 

先日の行ったり来たり~の時、摂食指導ってことで給食を食べるとこをドクターに見てもらう日でした


先月だったけど、生理前のダウンで今月に

 

 

 

 

みて下さるのは療育園時代の主治医の先生。
先週も、訪問歯科でお会いしたところだけど・・・

 

 

元々、O大学の歯学部の顎口腔機能治療部(嚥下などお口専門の部署)でお世話になってました。

 

 

 


発作も多く、抱っこばっかりで、しょっちゅう泣いてたけど小さくてかわいい照れ

 

 

10年前!!

4歳になる前やけど、髪の毛やっと伸びてきたとこで、男の子みたい(笑)





 

最初は歯科だけで行ったけど、あの時の歯科の先生の配慮で嚥下の専門部署をおすすめいただき、今がある。

 

 

縁に感謝です(* ˙˘˙)♡

色んなことを教わりました。

 

 

 

 

前に、給食の一部にスベラカーゼを採用することになり、ももはお粥だけだしてもらってました。

 

 

食べやすさを選んだけど、お粥のとも(昆布や佃煮ペースト)があっても、やはり元々お粥は好きじゃないせいか、さらに食が進まなく、以前よりお口からの量が減ってしまって、先生から相談されていました。

*スベラカーゼ食の注入が不可の為

 

 

それで、少し前からスベラカーゼ食をやめて、最初のように、おかずメインでお口からに戻しました。

 

 

 

 

お粥、注入ずみで残り少し

 

 

お口からは、5年生ぐらいまでは50分ぐらい


今は、30分ぐらいに決めて(食べれそうな時は先生判断で延長可)食べた量によって、残りを注入




 

 

折角のハンバーグなのに・・・

 

 

 

 

 

 

一応、起きてるには起きてるのあせる

 

 

目が閉店ぎみですが・・

 

 

 

 

給食を食べ始めた頃に先生たちが来られて、眠いながらも(´~`)モグモグ

 

食べてる間、お口周りや飲み込みのチェック(喉を聴診したり)


 

時々、顔も真っ赤で激しくムセるけど、強く出せてるので落ち着けば続けて大丈夫でしょう、とのこと

 

 


 

先生から

 

「お家だと、どれぐらい(強くムセたあと)空けて食べてます?」

 

と聞かれたけど

 

 

「お茶でお口きれいにしたら、特に休憩とかして・・・ないですね」( ̄▽ ̄;)アハハ

 

 

明らかな誤嚥による熱とかはこれまでないけど、咳き込んで出せてるとはいえ、ゼロではないだいだろえし

 

 

ムセた時、喉元に痰も含め「わぁ~と」上がってきたのも、家ではごっくんさせてるけど(時に吸引もするけど)学校では判断も難しいし、いつもされてる先生の判断で適宜吸引しましょう、ってことに

 


担任の先生も慣れてる先生もいはるけど、日によって色んな先生と食べるのでね、それは学校にお任せすることにしました

 

 

 

 

ムセるし、楽しき美味しそうに食べるわけでもなく、毎日大変だろうけど、本当に真摯に向き合って、食べることに対して前向きに対応して下さって本当に有難いお願い

 

 

 

 

 

スベラカーゼのハンバーグとお粥も少し、給食の先生がだしてくれて・・


 

やはり、ペースト食よりお口に残る量が違うので、嚥下はやはりしやすい=ムセも少なくなる

 

だろうけど、ももにとっては100%ではないし、とりあえずペースト食での提供を継続することにしました

 

 

 

 

途中から、パッチリ覚醒のももたん目キラキラ


 

ハンバーグはやはりお好きで、全部食べて残りの2品も合わせておかず10割中7割ちょっと。

 

プリンも何口か食べたけど、最後はお茶を何口か飲んできれいにして、歯磨き歯

 

最後に、牛乳をお腹から注入してもらってフィッシュ!

 

 

 

 

 

デイから帰宅

 

 

折角みてもらう機会を、ねむねむで全然食べれへん!ってことにはならず、ええとこ、悪いとこ、全部みてもらえて結果オーライってことで(*^^)v

 

 

 

ハート最後までお読みいただきありがとうございますハート

 
『今日も読んだよ!』のぽちっ
日々の励みになっております
いつもありがとうございます⋆⸜ᵀᴴᴬᴺᴷ ᵞᴼᵁ⸝⋆

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

 

 

 


人気ブログランキング