体調崩さずでよかった!的なこと書いたからか(泣)

 
順調にきてたけど、不調落ちる
 
 
最近、いびきがひどくて、、
夜、サチュレーションつけてみると、やはり時々90をきる。
 
息苦しさからか、時々大きく息を吸い込むのに起きる。
よく聞く「睡眠時無呼吸症候群」的なような。
 
でも、酸素は下がるけど息は一応しているから、また違うのかな?
 
1時すぎまで見守りつつ、起きてたけどいつの間にか母も寝てましたあせる
 
 
そして、、、

ももの「おぇーーーっ」って声で目覚める!!
 
時間は4時過ぎ。
 
術後にきた吐き気に似てる。
*過去記事→胃腸障害?吐き気でチアノーゼ~術後3日まで~
 
おぇおぇしつづけて、息を吸い込んでばかりで酸素低下。
 
しばらくすると泣いて戻るけど、本当に苦しそうえーん
 
でも眠いからまたうとうと。
すると、また10分もしないうちにきて、それを繰り返す汗
 
 
女子の思春期のせいなのか(前回もその前も、その前後)おぇってする前にピクっと発作みたいなのもくるから、発作が誘発されてなのか・・?
 
朝の内服早めたり、エスクレ座薬も久しぶりに使ったりしたけど、変わらない。
 
最終的に、7時過ぎにやっとねる
10時半まで寝れたけど・・・
 
その後も、うとうとしつつ
起き抜けに嘔気がきて、本当にキツすぎる(泣)
 
熱はない。吐き気だけ。
完全に前と一緒だよ。
 
 
 
病棟に、早めに戻る旨連絡。
だけど、頻繁に嘔気がきて吸引もいるし、酸素も下がるし、、
 
こんな日に限って、パパロー仕事でいないしあせる
 
落ち着くの待ってたけど、ラチがあかないから、道路が混む前に出発!!
 
泣いてたけど、大好きな車に乗ればひょっとして?なんてある?イヤ、そんなあほなこと(笑)って思いながら乗せる。
 
初めて、モニターつけての乗車。
たくさんの荷物積んでいざっ!!
 
お家では、あくびやしゃっくりでも吐き気誘発してたのに、、
 
ん??
しゃっくり始まった!ヤバイガーン
 
 
あれ??静かすぎる・・・
大丈夫?息してる!??
 
モニター鳴ってないけど、チラ見。
 

へっ?
カーシート、いつもより倒してるけど座ってる事には変わりない。
 
(〃゜△゜〃)えっ!
 
結局、病棟着くまで落ち着いてた!

1度も、嘔気なし。
泣いてもない。

着いた時、見たら・・・


なんか、シレっとしてる。

そして、病棟へ。

電話で状況説明してたけど、、
着いたももを見て「あれ?なんか大丈夫そう??」

血圧も酸素も熱も大丈夫。
見た目、笑顔はないものの普通。

動画撮ってたので見せたけど、、
「今がひとまず大丈夫そうなので、また嘔気が出て続くようなら、当直医に診てもらいますね。」と。
 
だよねー。
 
バギーとか、体起した方が楽?
でも抱っこもしてたしなー。

おしっこも、ちょっと濁ってたし。
色々と、前のエピソードと同じだし。

 
決して大げさでもなく、過保護でもないと思ってる。
 
別に大きな声で自慢げに言うような事じゃないけど、、
40度とかの高熱でも、酸素や呼吸状態がそう悪くなきゃ、ひとまずお家で看病するし(普通かな?^^;)

まあ、4歳の時は「救急車呼んで!」って怒られたけどあせ


熱とか、風邪症状とかなら、原因が分かってるし対処も可能だけど、こんなイレギュラーは3回目だけど、どうしてあげれば。

吐き気止めは必ずもらっておこう。

吐くものもないのに、おえおえするのは、大人でもしんどい。

 
せっかく、いいうんちくんも出て快調!快調!!って思って寝たのに。
なんてことだっ!!

 
 
今夜は、詰所に飛ぶモニターが出払ってる為、不安だし詰所前のプレイルームに、ベッドごと移動して寝ることになった。

泣けば、離れたお部屋にいてもももの声は届くんだけど、泣くまでが心配だもの。。
 
夜間のいびきや酸素低下が気になってて、モニターつけて診てもらおうかなーって思ってた矢先。

病棟では「スヤスヤ」寝てるっていうけど、、
枕や、向きも変えたりもしたけどどょ~ん

お家、なんかいる??
 
 
寝起きやうとうとしてるとくるから、今晩がどうかだけど。。

明日の朝、ひとまず電話で聞く予定です。

毎月、こんなことが起きると思うと、しんどすぎる。
そのうち、おさまるのかなー。
 
 
いつも以上に、長文。
ぐちぐちにお付き合いありがとうございました。
 
 
今日も読んでいただきありがとうございます(人´・ω・`o)感謝♪

ついでに「がんばりや~っ!」のポチッと1票星

 にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ 

 

気が向いたらこっちも下矢印