梅咲く✾太宰府天満宮 | MOMOCOCOのブログ

MOMOCOCOのブログ

5匹のにゃんことものぐさな飼い主(猫の下僕)の何気ない日常を綴っております
☆ほぼ自分用日記。
内容は猫、とんぼ玉やアクセサリーづくり、イラスト、神社めぐり、石、庭、
フィギュアスケート等


フォロー&フォロー外しご自由に♪

ご訪問有り難うございます🌷

夕陽が見たくて散歩にでかけた。
水田…😳
宮崎の田植えは早い😊
夕空が水面に映えてなかなか美✨

鳥さんの大群
目の前をざざざあーっと通り過ぎ!
うわあ〜とその迫力におされながら
スマホカメラでパチリ。
なんとか画像のはしにとらえてましたよ😆
(反応遅ーい😂)




2月福岡へ。
太宰府天満宮に立ち寄りました🙏
4年ぶり!
博多バスターミナルから出ている太宰府行きのバスは
長蛇の列で驚きました😳💦
外国人観光客も多く、
コロナ前に戻ったなあと感じました。

梅ちらほら咲いてました✨
良い香り💕(2月16日)

撫で牛さんには長ーい列が😅
4年前も人だかりで近寄れなかったのを思い出しました(笑)
そこをスルーし、
目に入ったのは✨
なんて
ステ麒麟💕🥰

鹿さんもおられます🦌

手水舎にはさん🐢✨
動物を探せ的な…
楽しい…
あ、撫で牛さん撮るの忘れた…🐮

んん?
御社殿がなかなか見えてこないぞと思ったら…
なんと、パネルと賽銭箱が設置されていて😳💦
皆さん並んでここで参拝されてました。

パネル↑
人の部分はカット


124年ぶりの御本殿大改修ですと!
うそーん💦
飛梅観たいよ〜💦
…と思ったら
横から飛梅、観られました💕


咲き始めたばかりのようでした
香り嗅いでみたり💖

飛梅と狛犬さん💕
まだ改修工事は始まっていないようでした。
おねがい
お会いできて嬉しい💖

飛梅の花を見ていたら
ちょうどドンドコと太鼓が🙏✨✨✨
ご祈祷が始まったところでした😊


本殿裏にまわると
ここにも拝所がありました!✨
パネル前よりここが良いと思い😊
(しかもあまり人がいない💕)
ここで参拝させていただきました🙏✨


夫婦樟
境内は巨木いっぱい✨😊







4年前…
このお店の先の天開稲荷神社に参拝後、
私一人だけ入店したのに
「2名さまですね!」
と2つお茶をだされたんだっけ😂💦
私の後ろにニコニコした女性が見えたらしい…
怖くはなかったけれど不思議でした。
(こういう話苦手な人すんません)


嶺岡豆腐、
美味しい!💖
4年前と変わらぬお味🙏✨

セットの
野点コーヒーと☕梅ヶ枝餅💕
最高💖


この4年…
コロナもあり
家族を取り巻く環境もだいぶ変わった。
思えば激動の4年間🤔
うーむ…
変わらぬ美味しさ💖の
焼き立て梅ヶ枝餅を食べながら
思い巡らす。


地元のものを食べ、
地元パワーを頂いたあとは😋
天開稲荷⛩さんへ✨登ります。



続く🌷



うちの姫です↑(笑)


キラキラ光ってる…
もったいなくて食べられない…
(食べるけどね😆)


🌷おつきあい有り難うございました😊🌷