桃太と秋旅6【飯盛山】 | 桃太日記

桃太日記

ヨークシャテリア♂『桃太』と、その家族の日々を綴ったブログです。

桃太と一緒に秋の福島旅行、ラスト
観光名所、大内宿を後にして向かったのは



飯盛山


白虎隊の悲劇で知られる小高い山

前日に訪れた鶴ヶ城のすぐ近く

ホテルのチェックインの関係で翌日に来ました


市街地の中にあり、上るのはエレベーターもあり

【山】といっても楽ちん観光



白虎隊隊士の墓が立ち並び、線香をあげて手を合わせてきました


少しだけ登ると



会津の街並みを見下ろすことができます

天気も良く見晴らしもいいのですが



「ヤッホー!」などと叫んでいいような場所ではなく

ここが昔に悲劇が起こった場所

人の子を持つ親としては、胸を掴まれたように

いたたまれない気持ちになります

合掌




エレベーターは上りしかありません

下山は徒歩

まぁ緩やかだし大した距離でもないし、ワンコもオッケーだし

桃太を散歩させながら山並みを見ながら歩きます


上の写真の水路など

様々な歴史ある建造物があります



中は上りと下りが別になっている螺旋階段のみの建物

大昔によくこんな建物を考えるし造れるなぁと感心しました


幕末の時代を彩った歴史ある名所

すぐ近くに、幕末といえば、のスポットも多数



ほんの少し車を走らせ

まぁまぁな山を登るとそこは



新撰組隊長近藤勇の墓


また車を走らせると



新撰組隊士斎藤一の墓


などなど

幕末にゆかりのあるスポットを多く巡ってきました


楽しかったし勉強になったなぁ



さて、これで桃太と一緒の福島旅行は終わり

帰路に向かいます


今回初めて訪れる福島県会津地方

思い出に残る充実した旅行でございました


また機会があれば来たいなと思ってます


長々とお付き合いありがとうございました





ブログランキングに参加中
いつも応援ありがとうございます
Instagram