歯石取りについて | 桃太日記

桃太日記

ヨークシャテリア♂『桃太』と、その家族の日々を綴ったブログです。

癲癇発作の薬と口臭予防のサプリメントをもらいに、かかりつけの病院に行った




この日は桃太も一緒に



先日のトリミングサロンで、歯石が付いてます。と指摘されたから




検診がてら、歯石取りが必要なレベルかどうか、獣医さんに確認してもらいたかったから




毎日、歯磨きは頑張ってるつもりですが


やはり、前歯や裏側など、磨きにくい場所に黄色くなっている場所があり、歯石がたまってるとのこと


ただ、現段階では全身麻酔をしてまで歯石取りをするレベルではなく


今後、定期的に確認して、必要になれば言ってくれるそうだ






獣医さんに、無麻酔の歯石取りはどうなのか聞いてみた


体に負担がかかり、万が一がある全身麻酔はやはり心配だから




獣医さん曰く


無麻酔での歯石取りは、あまり意味がないんだそうだ (ワンコによって違うんだろうが、少なくとも口の中を触らせるのが苦手な桃太の場合)


全ての歯を隅々まで処置し、削った後のコーティングなど、どうしても麻酔をしないと無理なんだって


削っただけだと、その溝にまた歯石が溜まりやすくなるみたい


そもそも歯石取りは、獣医さんしかやってはいけないんだそうだ


よくサロンなどでやっているのは、表面の見える部分だけを白くするだけで


治療ではく美容


なるほどね


勉強になりました




オモチャを噛んで、ほんの少しでも歯石が取れるといいな




さて


今日から、今まで以上に


歯磨き頑張ろう







ブログランキングに参加中

いつも応援ありがとうございます


Instagram