健気で律儀な犬 | 桃太日記

桃太日記

ヨークシャテリア♂『桃太』と、その家族の日々を綴ったブログです。

マンション住まいの我が家は


寛ぐリビングと三枚引戸を隔てて隣に寝室がある


寝室からもベランダに出られ、そこで洗濯物を取り込んだり畳んだりしている


ここ最近桃太が、その寝室にある洗濯物の上や床にオシッコをするようになってしまった




構ってちゃんなのか、早く寝ようアピールなのかはわからない




リビングと寝室を隔てる三昧引戸は開けてある


冷房をリビングにある大きなエアコン一台でまかなうために


寝るときも涼しくしたいから




オシッコが常習化するようになり、桃太が寝室へトコトコ歩いて行こうとすると


「そっちには行っちゃダメ」


と、飼い主は毎回言うようになる




その都度桃太は


(あ、コッチはダメなんだ)


と思うのか、テケテケ歩いて戻ってくる




1日に何回も行われるそのやりとり


毎日続くとだんだん減っていき


数日後には寝室には自分からは入っていかなくなった




そして


この一連の流れが始まる前は


飼い主が寝ようと寝室に入っていくと


喜び、飛び跳ねるように一緒に布団に潜り込んできた桃太が


呼んでも布団に来なくなる



飼い主が布団に入っても、桃太はリビングにある自分のベッドかソファーの上で寝ている


 




 


飼い主の言うことを理解し、実行している桃太


健気で律儀なその姿に、飼い主は感心もし、そして少し可哀想になる




寝る時に桃太を抱っこして連れて行き、一緒に布団に入る


桃太は嬉しそうに寝床を整え


深い眠りにつく


 


***************


 


リビングと寝室の引戸を閉めて冷房を別々にしたら?


洗濯物を取り込んだらすぐに畳んでタンスにしまえばいいじゃない


なんて声も聞こえてきそうだが


飼い主にも生活パターンやリズムや都合、懐具合なんてのもある



 


今回のことに限らず、人間とワンコの共存は未だに難しいと感じる


お互い妥協点を探し、折り合いをつけ


人間もワンコもストレスなく生活をできる方法を日々、桃太との生活を楽しみながら模索中



長文ゴメンなさい








ブログランキングに参加中

健気で律儀な桃太にポチっとお願いします


Instagram