二つの誤算 | 桃太日記

桃太日記

ヨークシャテリア♂『桃太』と、その家族の日々を綴ったブログです。

先日参加した横浜でのワンコイベント


Marine Dog Party


桃太日記の記事➡︎  


その中で行われた、50mタイムレース


これを主催し盛り上げてくれたのが


DEC(ドッグイベントクラブ)



 


そして、5月20日に行われるヨーキーフェス


ここでのタイムレースでも、このDECさんが主催し盛り上げてくれる。はずだ



 


そこで、今回参加したタイムレースを振り返り


ヨーキーフェスでの更なるタイム短縮と、ライバルヨーキーちゃんたちのレース運びの参考にしてもらおうと思い、長文になるかもですが筆をとらせてもらいます


 


 


桃太は50mのラップを計測するのは初めて


レース実況をしてくれるお兄さんに目的タイムを聞かれたとき、6秒台と答えた


これは、ブロ友のヨーキーちゃんが、50mで6秒台を出したことがある。と聞いたから


が、結果は


 


7.14秒



毎回タイムレースをする時は、レース展開を予想してある程度の作戦をたてる



今回は二つの大きな誤算があった


↑レース説明を聞いてます


イヌリンピックと同様、DECさんが主催するレースは、オモチャやオヤツで釣るのは不可。飼い主と愛犬の絆だけで勝負をしなくてはならない


毎回我が家は、スタート地点で桃太を抑える役をスタッフさんに任せ


飼い主二人はゴール地点で待つ、という作戦でやってきた


しかし、ここで一つ目の誤算


飼い主が二人の場合、必ずスタート地点で桃太を抑える役と、ゴール地点で待ち構える役を手分けをしなければいけないとのこと


さて桃太はどちらが好きか


すったもんだするも、ワタクシがゴール地点で待つことになった。まぁ当然


スタート間際まで、ワタクシは桃太から離れ、桃パパ禁断症状を起こさせ


そして 


スタート


               写真はドッグランでのもの


 


ゴールにいるワタクシに向かいたいが、近くには桃太ママがいる


このスタートでコンマ数秒遅れる


 


イヌリンピックでは、スタートとゴールに赤外線センサーを張り、正確なタイムが出るが


このレースは手動のストップウォッチ


正確なタイムは期待できないけど


この利点は、ゴール前で飼い主が呼び込んでも平気ということ


 





おバカな桃太は、50mも先にいる飼い主を見つけられないだろうと思い


ワタクシは30m地点で待ち構え、スタートと同時にゴールに走り、桃太を引っ張る作戦に出た


 



だが・・・


この作戦が、二つ目の大きな誤算だった


 


桃太は50m走る


ワタクシはたった20mを走る


まさかとは思ったが


ゴール手前で追いつかれてしまった_| ̄|○


 


結果


仲良く二人でゴールイン♪


みたいな?(爆)


これでまた、コンマ数秒を損したはずだ




 


ワタクシは「桃太頑張れ!桃太頑張れ!」大きな声で走りながら叫んでいたが


きっと、桃太ママもスタッフの方も、ギャラリーたちでさえ、ワタクシに(お前が頑張れよ・・・)って心の中で叫んでいたに違いない


スタート時の、桃太の爆発力に対するどよめきと拍手と歓声が、ゴール付近では、せせら笑いになっていたことをワタクシは忘れない


 


この悔しさをバネに


来月のヨーキーフェスでは必ずや


6秒台を出すことを心に誓う桃パパであった


 


その決意表明として




ヨーキーフェスの前売りチケットを購入した次第であります


え?週間天気予報見てからでいいじゃんかって?


 


ノンノンノン


雨が降ろうが槍が降ろうが走るよ!


 


どうでしょう?


参考になったかな?


なんないよねσ(^_^;) 


 


ランキングに参加中

舞い上がってる飼い主にポチっとね