フォトレッスン【初級編】 | 桃太日記

桃太日記

ヨークシャテリア♂『桃太』と、その家族の日々を綴ったブログです。

桃太の記録を綺麗な写真に残したくて


 犬の撮影専門のフォトグラファーさんにレッスンを受けてきました




以下、レッスン中に撮影した写真




場所は代々木公園


先週末も散歩に来たので、まさかの連チャンです(笑)




東京は前日に桜が満開になり


とても絵になる情景でしたが


大袈裟だけど、世界中の人間がここ代々木公園に集まってるんじゃないかと思うほどの人出




花見客満載の画像ですがご勘弁を




デジイチを購入してから今まで、絞り優先モードやシャッタースピード優先モードのセミオートや、各シーンに合わせたオートモードで撮影してきましたが


今回のレッスンは


未知の領域【マニュアルモード】


震える指で(笑)、カメラのモードダイヤルをMに合わせ、先生の説明を受けました




まぁ細かい事は書かないけど


この老いた脳みそだと、なかなかついていけないσ(^_^;)




先生1人に対し、生徒が3人


他の生徒さんには申し訳なかったけど、質問しまくりで納得のいくまで聞きました




シャッタースピード、絞り、ISO


自分好みの写真にするために、この組み合わせをどうしたらいいのか




暗かったらシャッタースピードを上げる?下げる?頭がついていかない


もらった資料を見ながらパシャパシャパシャパシャ


家でも復習復習




今までISOって、アイエスオーって言ってたけど、先生はイソって言ってた。どっちが正解?


なんて意味のないことも考えながら頑張りました




撮影した写真を確認しながら


とにかく撮る。そして撮る


 


でも一番頑張ってくれたのは




モデルの桃太


お疲れさん、ありがとう


 


そんな桃太には申し訳ないけど




たまたま撮影した、他の生徒さんの愛犬ちゃんのほうが良く撮れたりもしました(笑)




満面の笑み


ではありません


眩しい太陽を正面にしてるためのシジミ目と、暑さからくるパンティングです


ギラギラの晴天より、曇り空で明るい設定にしたほうが、桃太も良い顔で撮れるかな




シジミ目全開


重ね重ねありがとう




プロになろうなんて思ってない


さし当りの目標は


【スマホに負けるな!】


です(笑)


最近のスマホは凄いよね


でもブログやインスタで見る、カメラが上手い人の写真は、絶対にスマホじゃ撮れない


今の自分の写真は、スマホに負けてる




低い目標だとは思うけど


階段は一歩一歩登ります


 


長くなっちゃった~


ここまでお付き合いありがとうございます


ここで午前中の【初級編】終了


休憩後


まさかの午後【中級編】に続きます(爆)


 


 












ランキングに参加中

モデル頑張った桃太に、お疲れさん!のクリックをお願いします