観音崎公園 | 桃太日記

桃太日記

ヨークシャテリア♂『桃太』と、その家族の日々を綴ったブログです。

故郷横須賀市の


愛犬と一緒のお出かけスポット紹介コーナー



観音崎公園


日本初の洋式灯台、観音崎灯台がある公園


駐車場…平日無料、土日祭560円/日


ガードレールも灯台してるよ



もちろん海沿いの公園


暖かい季節はバーベキュー、暑い季節は海水浴と


駐車場に入るのも、なかなか苦労する公園ではありますが


この日はまだ2月


海風が飼い主にはちょっと辛いけど、犬の散歩にはもってこいです



防空壕跡かな


前述した通り、日本初の洋式灯台が建築された公園で


その他にも


砲台跡や



レンガ造りのトンネルなど


歴史の重みを感じながら歩ける公園です


 



幕末から明治にかけての足跡が目にできます



幼稚園とか小学生の時に遠足とかで何回も来たんだけどなぁ


まったく覚えてなくて、全てが新鮮な観光地のように思えて楽しめました



高台には様々なオブジェがあって記念撮影にはもってこいですぞ



桃太も歴史の重みをかんじてるのかな?


神妙な面持ちです



高台から見下ろす海っていいよね



桃太も二割り増しくらいイケメンに見える…かな?


 


あ、そうそう


観音崎灯台の中に入るのはね



残念ながらペット不可


でも受付のおばさんが


「犬見ててやっから、夫婦で行ってきな」


なんて言ってくれたよ


親切な人が多い街。それが横須賀(^_^)v


 


灯台って高い所にあるよね



だからもちろん起伏激しいよ



いい運動にはなるけど、息は切れる


プチ登山的な、ね


元気なのは桃太だけ(笑)


 



半島の先っちょの方にある公園だから


どこかへ向かう途中に…って場所では無いけれど


近くには、油壺マリンパークや城ヶ島とか楽しいスポットがたくさんあるから


この公園もセットで


愛犬と一緒に三浦半島を楽しもうツアー


なんていかがかな?


 


3月には犬と一緒に楽しめるイベントもあるみたい


コスプレ好きなワンコちゃんは是非




 







ランキングに参加中

海辺に佇むシブい男 桃太にポチっとお願いします