我が家のバードウオッチング | 桃太日記

桃太日記

ヨークシャテリア♂『桃太』と、その家族の日々を綴ったブログです。

ブロ友雪太郎さんがこんな記事を書いた後に


タイムリーな出来事があった


 


自宅マンションのベランダ側には


「緑の小道」という遊歩道がある



秋は銀杏並木が綺麗なんだよ


 


我が家の警備員桃太氏は、よく窓際に陣取ってこの緑の小道を歩く人や犬のチェックをしている


 


ただこの日は少し様子が違った



下ではなく、じっと空を見ている



上の方に目をやると



なるほど


木の上に鳩が巣を作ってた



その巣に行き交う住人



今まではバードウオッチングにはあまり興味がなかったけど


一眼レフカメラの望遠レンズを使って、鳥の様子を間近に見ると、結構楽しかったりする



写真には写せなかったけど、鳩は二羽で行動していた


多分つがいなのかな


春になって暖かくなると卵を産むんだねきっと


 


桃太ママが洗濯物を干すときにベランダに出ると


カラスがその卵を奪っていくことがあるんだって



我が子を守るために


鳩のつがいは見張りをしたり、カラスを追い払ったりするのかな


どんな生き物でも子供を守る気持ちは変わらないんだな、なんて感心したりね


鳥を見るのって楽しいや



うむ


 







ランキングに参加中

きっと桃太は鳩を、美味しそうだ、なんて思ってるはず

不謹慎な桃太にポチっとお願いします