あー。あれ作ってみるか。




少し前に、テレビで見て気になっていたやつ。


記憶にあるままに作ってみようと思う。(めんどくさくて、レシピの再確認はせず)






どん!

かぶ。
小さめの小かぶ。


葉を根元から切り落とし、かぶを洗って皮を適当に剥く。

そして、かぶの中身をスプーンで適当にグリグリする。
中身をくり抜く。




できた。
結構手が痛くなった。

たぶん、この料理を作るのは、これが最初で最後であろう。



葉っぱは刻んでスープへ。

白菜、人参、玉ねぎ、しいたけ入り。とろみをつけて卵投入したやつ。(味付けは適当。鶏ガラベース。そして前日の残り)




かぶの中身は適当にみじん切りに。




合挽き肉300グラム。

一部まだ凍っているけれど気にせず次の工程へ。(冷蔵庫で解凍していた )




みじん切りのかぶに、ひき肉をドバっと入れる。

塩コショウを好きなだけ適当に振る。


そして、こねる。冷たい。

こねてこねてこねまくる。肉が冷たい。

さらに、こねてこねてこねまくる。冷たいけど頑張る。

こねこねこねこね。
気が済むまでこねる。




できた。




かぶに、肉を好きなだけ適当に詰め込む。
こんもり。




コンソメスープを適当に作る。(うちはマギーブイヨン)

スープができたら、そこへ肉を詰めたかぶをドボン!



『ん?』


あれ?




想像と違う感じになった。

くるんと回転しひっくり返った。

そうか。肉がこんもりしている方が重いのか。


そのまま、しばらく煮てみる。

様子を適当に見る。



『ん?』


あれ?


『…』




肉が出てきた。

かぶからポロンしている。


いや、そういえばテレビで見た時は、どこかの段階で片栗粉を使っていた気がする。

どこだったかな。
でも、もうどこでもいいや。


仕方がないので、触らずそのまま煮続ける。




できた!
適当かぶのひき肉詰め煮!

とりあえず、かぶが崩れないように必死に肉を詰め直した。



かぶがとろとろ!

コンソメスープが染みていて優しい味。


うん。まぁ、美味しい。

でも美味しいんだけれど、なんだろ。

優しい味の中に、なんか…。


すごくワイルドな味がする。


たぶん、あれだな。
ひき肉につなぎとか使っていないし、味付けも塩コショウだけだから。




というわけで、余った肉ダネでワイルドハンバーグを作ってみた。




とろけるチーズとケチャップかけて完成!

ケチャップとチーズをかけてもワイルドな味がしたけれど、ソラマメが喜んで食べていたから良かった。

なんか獣臭がすごい。



一口食べたダンナはこんな事を言っていた。


『え?これ?…マクドナルドのパティ?』

確かに!
そう言われればパティの味にそっくり!


たまに頼むハッピーセットのハンバーガーをソラマメが残すと、ラップして冷凍しておくのだけれど。(チンしておやつにあげたりする)


ダンナは、そのパティだけを抜いて出したやつだと思ったらしい。



いや、いくら私でもそこまでズボラはしないわ(笑)
しかもこんなにパティ冷凍してないわ。






本日のモッピー。

アンケート少し。

また頑張る。




そういえば、木曜日辺りから例の内出血治まってきた。
今は、ほぼ消えたかな。(ほんのり程度)
圧迫感もない。

次にまた同じようになったら、今度は病院行くかな。

(´Д`;)なんだったんだろ。



でわ、どろん!

* 空 *

『モモと空』
© momosoralnc
copyright
Allrights reserved
since 2003~2022

『私とあたしのすべて』↓

『前回の内出血の記事』↓

『前回の実験感覚な料理』↓

『前回の適当料理』↓

『ハンバーガーの記事』↓

『こっちもハンバーガーの記事』↓


      ルーム始めました。

             ※クリックするとモモ空のルームへ飛びます。

                                               ↑

好きな雑貨や服、好きなスキンケアやコスメ、お取り寄せした美味しい物や欲しいモノなどを勝手に紹介。




私がコツコツやっているポイ活はコレ。↓
楽天以外の買い物でもポイントが貯まる。
(対象店舗が多数)
貯まったポイントの交換先も多数。

賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!