この間購入したアレ。






楽しみにしていたアレを食べてみた。











大覚総本舖の『ごま豆腐』



和歌山県にある世界遺産の『紀州高野山』は、ごま豆腐発祥の地と言われているらしい。




そんな高野山麓の『天然水』と、吉野で精製された貴重な『本葛』を使用し作られているのが、ここのごま豆腐の特徴。





白ごま、金ごま、黒ごまから選べるのだけれど、私は『白ごま豆腐』を選んでみた。(7本セット)









アルミの袋に入っている。





『ちょきちょき』




袋の上下をキッチンバサミで切る。





スルンっとお皿に出てくると思いきや、なかなか出てこない。





なので、袋をピーっと切り全開にした。










形は不恰好だけれど、つやっとしてて美味しそう!









付属の味噌ダレをかけてみた。


甘い味噌ダレの匂い好き。






葛を使用しているから、長時間冷蔵庫で冷やすのはオススメされていなかった。(固くなり過ぎる場合があるから)




説明書を読むと、冷やして食べる場合は、『食べる1、2時間前』に冷蔵庫に入れるのがベストみたい。






でも、固めが好きなので、あえてチルド室に二日間入れてみた(笑)

ゼリー、ババロアも固めが好き。
スプーンを入れた時に、きゅっ!て言うくらいのが好き。(プリンもなめらかプリンより、卵と牛乳使用の固めのが好き)










食べてみたら、そこまで固くなっていなかった。

むっちりする感じ。







そして、冷蔵庫で2時間だけ冷やしたものと比べてみた。








左が二時間。右が二日間。



タレがかかっているので分かりにくいけれど(笑)



二時間だけ入れた方が、二日間より柔らかいという事が見た目で分かった。(形状と質感が違う)











少しスプーンから伸びているのが分かるだろうか?


断面も少し柔らかそう。



見たままの食感で、口に入れるとトロッとしている。








こっちが、さっきの二日間チルドに入れたやつ。


伸びもなく、断面もわりときれいに切れている。(分かりにくいけれど)


こっちは、むっちりという感じ。

でも、口に入れると、むっちりからトロッとなり消えてゆく。





私は、冷たくてむっちりの方が好みかな。





どちらも葛の食感が良く、ごまの風味も良い。
スーパーで買うやつとは、また違う。





どっちの冷やし方でも美味しかった!
ごちそうさまでした。






でも前回載せたように、やっぱり胡麻豆腐は、『味噌ダレ』あっての胡麻豆腐という事が分かった。





味噌ダレなしでも食べてみたけれど、これじゃない感が半端なかった。





いや、でも本当に美味しかった。

次は金ごまかな。




とりあえず残りは、すべて冷蔵庫に投入しようと思う。
(本来は常温保存)






 

 

また千円になっている!









本日のモッピー。


アンケート少し。


早く二万越えないかなー。



でわ、どろん!

* 空 *









                                ルーム始めました。

             ※クリックするとモモ空のルームへ飛びます。

お取り寄せした美味しい物や気になる食べ物、おすすめコスメ、雑貨などを勝手に紹介。




※私がコツコツしているポイ活はコレ。↓

賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!