またまたまた緊急事態宣言発令。









私の住んでいる地域は、コロナが流行り出してから三回目の緊急事態宣言だ。






去年の4月の時は初めての発令だったので、緊張モードで皆おとなしくしていたと思う。

お店もスーパーと薬局以外はどこも閉まっているという状態だった。




なんとく昔の三が日を思い出した。(昔のお正月は元旦から三日まではどこもお店がやっていなく、街はガランとしていた)








そして今年の4月、5月二回目の緊急事態宣言。


4月から通い始めた療育園を休ませ、公園とスーパー以外はほぼ家にいる状態だった。



イオンなど大型商業施設は、食品売り場と生活必需品売り場を除いては休業していた。






隣駅はどうなっているんだろう?と(買い物する所が多い駅)興味本位でネットで調べてみた。


すると大型商業施設以外のお店は、意外にやっている所が多かった。



カフェなどの飲食店や雑貨屋、服屋など、普通に営業していた。

去年の4月には休業していたのに。








そして、療育園を真面目に1ヶ月ちょい休ませていたのはウチくらいなもんだった。


他の人や先生に話を聞いたところ、普通にいつも通り通わせていた人や、週2、3日ペースで通わせていた人など。



バスに普通に乗せていた人もいれば、さすがにバスはやめておこうと車や自転車で送り迎えしていた人など。

いろいろだ。







で、緊急事態宣言が解けて、いざウチも登園を再開したのだが。


その数日後、ソラマメは速攻風邪をひいた。


鼻水が1日ダーダー出てくしゃみ連発。

でも熱などは出ないまま治り、幸い私やダンナに移ることもなかった。(1日で治るの珍しい。本当に風邪だったかは謎)





先生いわく、『今、年少さんの間で風邪が流行っているんですよ』との事。




その時に再認識した。




緊急事態宣言に従っても従わなくても、外出しても家にこもっていても、コロナにしろ風邪にしろ、どっちにしろ、かかる時はかかるんだと。





もうこうなってくると本当に『運』なんだと思う。






それに、緊急事態宣言やるなら、去年の4月くらいの感じでやらないと意味ないと思う。(たぶん誰もが思っている)






電車が『密』にならないようにって、電車の本数減らした結果、少ない本数に人が集中して密密になったアレと同じだと思う。



飲食店にしろ、どこにしても同じ。






あとは遊びに行く所がないから、結局はまた公園がものすごい人になるのだろう。(うちも行くつもり)







そして、緊急事態宣言が解けたら、また皆一斉に遊びや買い物などいろいろ行くので、また爆発的に感染者増えるのだろう。(うちも行くつもり)






以前も思ったけれど、もう本当にそれの繰り返しなんだと思う。

あと何年続くのかなー。






とりあえず、こまめな手洗いやうがいを頑張るしかないな。


もうどこにいても何をしてても同じだ。









というわけで、今回は療育園を休ませず通わす事にした。(週2、3日くらいで行かせるつもり)





普通の幼稚園などと違って、療育園てほぼ休みなく一年中やっている。(先生達は大変だ)


お盆中はさすがに休みだけれど。(お盆もやっている所もある)





なので、緊急事態宣言中も変わらず普通に過ごそうと思う。














カラーマスク。




マスクは、普通の『白の不織布派』なのだけれど。


ナチュラル中毒が発動して、最近ちょっとカラーマスクが気になり出した。





 

 

初めてのカラーマスク、挑戦してみようかな。


そう思って、お試しで少量を買ってみようかなといろいろ検索した。





 



虹色マスク!





 

綺麗!

付けるより飾っておきたいな。






 

 

5枚入り。お試しには良いな。





 

 

お試し価格なのに51枚も入っている。








そして、いっぱいありすぎて迷いに迷ったけれど、最終的にコレにした。








色味が可愛い。





小さめサイズ(キッズもあり)で、可愛い色があり、しかも割引クーポン配布中だった!




41%Offクーポンを使用して、443円。

楽天ポイントを43ポイント使用して400円で購入。




色は、好きな色味だったのでピーチメルバを選んだ。



届いたらまた載せようと思う。










本日のモッピー。


今日もこつこつアンケート。




楽天でいろいろ買い物した分が、判定中ポイントに付いた!

少し増えた。



あと、レシート投稿してポイントを貰う『テンタメ』に、また良いのがあったからやろうかなと思う。




指定商品を探しに、スーパーへ行かなければ。

いつ行こうかな。





でわ、どろん!


* 空 *



『前回の緊張事態宣言中の記事』↓ 


『前回の記事』↓ 



『緊急事態宣言、三回目ではなかった記事』↓ 


                               ルーム始めました。

             ※クリックするとモモ空のルームへ飛びます。

お取り寄せした美味しい物や気になる食べ物、おすすめコスメ、雑貨などを勝手に紹介。




私がコツコツやっているポイ活はコレ。↓
楽天以外の買い物でもポイントが貯まる。
(対象店舗が多数)

いつものショッピングでポイントがダブルで貯まる!ポイ活ならモッピー