忘年会が止まらない~MOMO、飲みながら音楽シーンに出会うの巻。 | ボーカルスクールのない街で洋楽を歌う♪英語の歌初心者お助け隊^^

ボーカルスクールのない街で洋楽を歌う♪英語の歌初心者お助け隊^^

70年代・80年代の洋楽ロック・ポップスを中心に演奏するミドルエイジのバンドです^^

こんにちは^^

パソコンしすぎでテニス肘になりました。

おかしいやろぉぉぉ><;;

左手でフライパンが振れない~
パラパラチャーハンはしばらく封印なのか!?
それに右手首もなんだか腱鞘炎ぽいぞ(T-T)

おーまいがーっ がーっ  がーっ(エコー)

ところで昨夜はさっちゃんと、
もうすぐ一時閉店の居酒屋いっぷくさんに
ぜひ行かねばということで忘年会に繰り出しました。

お店についてみるとなんと!!
真澄ちゃんご夫妻が!

「え~~!?偶然!?」

「もうひとりは?」

「さっちゃん」

「えーーー!」

いやーほんとに狭いですね街中は^^


真澄ちゃんもようやく声が戻ってきたみたいで
透き通るかわいい声で久々にお話しできましたよ(^^♪

まだちょっと顔色悪かったけど
今日の珠洲ビーチホテル?のライブは大丈夫かなぁ~

大事にしなきゃね、ボーカルはのどを。

そういえば今年はまだあったかいので
寒い夜の翌朝(やっちまった・・・)っていうのがまだないです。。

この前叙々苑忘年会の時に親友が
頭がスースーして寒いから枕ドームテントを買ったと申しておりました。

ぱんっ!って広がる小さいテントで、
中の透明ぽっけにスマホ入れたり水を含ませたタオル
かけられたりする便利なツールです。

うちも古民家なので年内に手に入れようとしています。

NEWおやすみ潤う防寒ドーム


ボーカリストはのどが命!

もはやなりふり構ってられません

ってかこれ、猫の遊び場によさげではないだろうか・・・?
適度にシャカシャカしそうだし

それに朝までこの中に頭突っ込んだ状態でいられるかどうか。
そこが最大の問題だな。

起きたら足を突っ込んでるとかにならなければよいが

・・・・・

・・・

・・


さて、いっぷくさんでしゃべってたら、となりに
スキンヘッドのおじさんがおひとりでやってきて。

話してるうちに、祭り太鼓の現役を卒業して
子供たちに太鼓を教えておられることがわかり、
すっかり話し込んでしまいました。

私ったらどうしてもスキンヘッドの引力に吸い寄せられるのか
ついつい酔うとスキンヘッドをなでまわしたくなる習性があり
どういうわけか火に入る虫のごとく近くにスキンヘッドが集まってくるんですな。

今回なでまわすのはちょっとがまんしたんですけど、
太鼓にまつわるいろんな話に、さっちゃんそっちのけで
食いついていたのでした。

なんでも、県下太鼓打ち協議会?の審査員もしていらしたとか。

うちのバンドメンバーも太鼓人なんですと話して
太鼓の音をきれいに出す打ち方のいろはを
伝授してもらっていました。

(これはドラムに応用できるかも)

掌のどこに一番力が必要なのかについて
私の手をばちだと思って握ってもらったところ、
小指がなんと!すんごい握力!

「ぎゅうぅぅぅぅ」

とは言ってませんが、とにかく痛ったぁぁT-T

「小指に力を入れてばちを握る。ほかの指はぶらぶらして
たまに方向やタイミングを決める程度で力は入れない。

ばちの先を、打つ瞬間だけ力を込める。

これでよい音が一瞬で響く。

ずっと力を入れっぱなしでは音は響かない」


なるほど、割りばしでチョンと音を出してくれた
それだけでも全然次元の違う音が。

力を入れすぎると響かない。

これは歌でもなんでも同じです。

テニスの錦織圭の打ち方にもこの話は共通点があると思います。
力いれっぱだとコントロールがきかないし
球は勢いよく飛ばないからね。

歌う時も弾くときも、筋肉はしなやかに解放してあげないとね。

「太鼓はね、オオバイとコバイ(←字がわからん)の
二人組で、コバイが大事。
コバイがうまくないといくらオオバイがうまくても
リズムが崩れる。

どんな音楽でも、あんたらもそうやろう。

伴奏が乱れたら音楽にならんやろ」



確かにそうですね師匠。

リズムとベースは肝ですもんね。

私も来年はこのあたりを鍛える方向でいま取りかかろうとしています。
なんせこのままではスキルが低すぎて拡張できん。

歌は、歌詞をメロディーに乗せればよいというものではありません。

ほかにもいっぱい同時にやらなきゃいけないんです。

いろんな曲にもジャンルにも挑戦したいので
音感とリズム感を磨くことに時間を費やします。

あ、だから手が腱鞘炎になったのかもね。
パソコンマウスをいろんなものに持ち替えて、来年頑張りまするぞ


というわけで悪だくみは年内まだまだ続いてまして
明日さっちゃんとイオンかほくへ。
島村楽器にご用があって、行くと言ったらさっちゃんも
映画見に行く予定だとか。

なら一緒に行こうということになり、これまた
何か面白いことに出会えそうな予感です

年内また何かお知らせできるかと。
お楽しみに~(^^♪

ではー