【初めての○○】老人ホームで大ハプニング!?そして初アマゾン。 | ボーカルスクールのない街で洋楽を歌う♪英語の歌初心者お助け隊^^

ボーカルスクールのない街で洋楽を歌う♪英語の歌初心者お助け隊^^

70年代・80年代の洋楽ロック・ポップスを中心に演奏するミドルエイジのバンドです^^

こんばんは!雨がすごくて大変でしたね今週は。
うちも車庫が崩壊しました><;

ちょうど目黒区のAmazonで開催されるセミナーに参加のため
金沢経由で新幹線で江戸へ向かっている途中のことで
早めに出たため車は無事だったのですが、家から連絡が。

速く修理せねば。でも修理業者が廃業してるとか。
どーしたもんかしらね~(^^ゞ

さて。9月に入って怒涛の10日間。
最初の週末はRTBアカデミー(スマホアフィリエイト塾)の合宿で
金沢へ。
全国から大勢の塾生さんが20代から70代まで集まって
2日間みっちりサイトアフィリエイトを実践スキルアップしていかれました。


あ、この写真についてはまた後程w

質問の嵐で座る暇もない忙しさでした~~
懇親会は朝3時過ぎまで片町で盛り上がり
ほんとに楽しい時間でした

またがんばろーねみんな!!




6日日曜日夕方には終わってすぐにダッシュで穴水の
とある老人ホームへ直行し、無問題の山瀬さんと
てっちりのかっし君と一緒に1コマのライブに参加しました。

ところが!!!

最初は園の入居者家族やスタッフや周辺住民の方らしき
人たちが集まって、やきそばやフランクフルトなどをほおばりながら
イベントが始まるのを待っていたのですね。

今回の曲目は私も初めてというか通算2回目の
邦楽の歌で、誰もがよく知っているイルカや
中島みゆきや松任谷由実など。

それで出番が始まって、最初の歌を歌い始めたわけですが・・・

奥の廊下から、ぽつんと車いすに乗った老婆がやってきて
じーっとこちらを見ながら歌を聞いてくれておりました。

なんかね、日本語の歌だから気持ちが込めやすいんですよね。
聴いてる人たちの向いてるのはステージの方で、
私たちはその横のスペースから客席に向けて歌ってましたから
皆さんには右側から歌が聞こえてくる状態。
おばあさんとスタッフだけは向こうからまっすぐこちらを見ていました。

歌の最後でなんかぐっときてしまって、ちょっとうるっとなってしまったんですな。
それは、そのシチュエーションを思ってもみなかった不意打ちというか
頭の隅でうちの亡くなったばーちゃんと重なったというか
他にも聴衆で涙してる人がいてもらい泣きしたというか

私は歌うときに、声を通して癒しを届けたいと思ってるんです。
出番の前にはかなり祈りこんでいきます。
少しでも疲れが取れて、良いことが起こるように、つまり
お取次ぎというものなのですが。だから歌詞はただ歌っちゃいけないわけで
いろんなことを言霊に乗せて送り出すわけですよ。

その中には、その人たちに憑りついている不成仏霊などに
語りかけてお祓いすることも含まれています。
普通に歌っているようで、裏ではいろんな事やってるんですな。

次の曲がまた「なごり雪」「あの日にかえりたい」で
これがまた「あの頃の私に戻ってあなたに会いたい~」というやつですが
感情込めて歌っていたそのあたりでなんと!!
暗い廊下の奥から、いきなり大勢の車いすに乗った老婆
大量にホールに入ってきたんです。

(もうムリ!!!)

それだけいろいろ祈りこんでますから、
大量の老婆の姿を目にして仕込み内容とシンクロしてしまい
スイッチが入ってしまった私の涙腺は、あたかも放たれた水門の如し。

老人ホームとか病院とかに慣れてる歌い手の方は
まったく平気で淡々と演奏できるんでしょうけど、
なんせ初めてだったんですよ。老人ホームという場所に行くことが。

あれだけ人生の終端が近い人たちが
車いすを静かに押されて大勢現れた時の衝撃というか・・・

ただ救いだったのは4曲目が山瀬さんのソロだったことですなギター

その間後ろを向いて、カーディガンの長いすそで
ごしごし目をこすって帽子を目深にかぶってごまかしてたんですけど
ぜんぜん止まらない鼻水わけのわからん滝の汗

レコード大賞じゃあるまいし泣くか普通!?
みなさんこんな経験あります?

あの日ばかりはねえ、私はもう二度と老人ホームでの演奏は
ムリかもと思いました。

それでね、そのあと数曲歌ったんですけど、
終わってからもトリガーがひかれた涙腺は止めようがなく
奥の部屋のソファーで滝の涙流してティッシュティッシュ☆使いまくって
おいおい泣きながら、お世話してくださった男性職員の皆様も
声をかけることもできずお困りの様子。
それでも出された焼きそばやきそばは食べてきたというわけで

なんかねー、私いまでも死んだばーちゃん思い出すと1秒で涙が出るんですよ。
自分でもびっくりなんですが。

それにしてもかっしが一緒でほんと助かった!
ひとりだったらすごく心細かったT-T

かっしのすごいとこはボーカルのコンディションに
パーカッションの強弱を合わせてくれるところ。
決してボーカルをかき消すようなマイペースな演奏をすることはなく
声の大きさや曲の盛り上がりに応じて緩急つけてくれるのよ。
だからリズムに追われて歌わなきゃいけないことなど全くなくて
ほんとに歌いやすいのね~^^スネア

で、今回短いライブながらも山瀬さんにはほんとにいろいろ
お世話になり、終わってからも数日後に大量のジュースをいただいて。

かっしくん、これを今度こはくのご飯に交換して渡すのでよろすく。

せっかくだから備忘録として日本語の歌デビュー記念に
2回目の練習のときの音源アップしておこう。

◆あの日にかえりたい

◆糸
http://comstyle5.jp/tr/groups/9754364/ito/

ちょっと鼻声だ。。
それからAmazonのセミナーですけど
社内はセキュリティがすっごく厳しくて
というか都会の企業はみなそうなのかもしれませんが
ドアから出るにも入るにも、フロアに入るにも出るにも
IDカードをかざす必要がありそれがないのはトイレだけ。
警備員さんも立っててちょっとビビりました。


大雨だったので全身ずぶぬれ。
でも風邪もひかず無事行ってきましたよ。
八重洲中央口から1ブロックのところにある
スーパーホテルLohas東京駅八重洲中央口 八重桜の湯

健康オタクな私の垂涎モノの宿。
イオン水にマイナスイオンスリッパに炭酸泉。
それにオーガニックのシャンプーコンディショナーに消臭剤!
た・・・たまらん!

もちろんドライヤーもマイナスイオン(^^♪
朝食にも焼きたてパンやごはん・おかゆのほかに十六穀米が。



そして近所の居酒屋を見つけて入ってみたところ、
なんと!!!!

見たことのある日本酒銘柄が!?
輪島物語に手取川!



しかもメニューもどっかで見たような地元のものと変わらない
干物や魚介の数々。

最初の写真のは、いちじくの生ハム巻きと
カルビ串焼きね。

おいしかった~

「一番辛口の日本酒どれ?」

「こなきですかねー。これは有名なお酒で・・・」

「それください^^
次に辛いのは?」

「輪島物語も人気ですよ。今朝ドラで有名な輪島のお酒です」

「そうなんですか~。私も輪島から来てるので存じてます」

その言葉はどうやらスルーされたらしく、あとで改めて
マスターが話しかけに来られて。

「このあたりにお勤めですか?」

「いえ。今日セミナーがあって輪島から金沢経由で
北陸新幹線できました♪」

「はぁ~そうなんですかーー・・・」

こなきは確かにおいしかった!
でも手取川ほど辛くはなかったですよ。

あっ!!!ひやおろしを飲み損ねたっ
珍しいから出羽桜を頼んだら、ちょっと甘くて全部飲めなかったのね~

何もかもおいしかったからまた行こうあのお店(^^♪



あー忙しかったね~今週も・・・
明日から引きこもって制作業務だ。

というわけで、少し気温も下がってきたので
皆様どうぞご自愛を。

ではっ