私のあったら良いな、を形にしたパン。 | 静岡市清水区~10年後も太らないグルテンフリー米粉パン教室(ゆる糖質オフパン教室)成形米粉パン教室~あいぱん~

静岡市清水区~10年後も太らないグルテンフリー米粉パン教室(ゆる糖質オフパン教室)成形米粉パン教室~あいぱん~

家で簡単に作ることが出来る、太らないグルテンフリーパンだけをレッスンする教室。
小麦、砂糖、卵、乳、サイリウムハスク、増粘剤は使いません。
少しの量でお腹が満足、しっかり噛めて、お通じが良くなるパンにしようと試作中です。

最近スーパーやコンビニ等でも全粒粉入りのパンを見かけるようになってきましたね^^



でも、市販の全粒粉入りのパンに全粒粉自体はどのくらい入っているんだろう?と疑問に


思ったので調べてみました。


パッケージにもホームページにも「全粒粉入り」とは書いてあっても、どのくらい入っているかは


書いてありません。某製造会社に問い合わせてみました。


するとその回答は


「全粒粉は数%ですかね・・・10%には満たないかと・・・」


となんとも言いにくそうでしたが答えてくれました。


そう、数%なんです。確かに「全粒粉入り」です。間違えてはいません。



原材料を見ても一番最初に書かれているのは小麦粉、次が糖類、次がショートニング、


次が全粒粉でした。この原材料は使用量が多いものから記載されるものです。


ショートニング の方が多く配合されているんですね。



その後もいろいろ聞いてみましたが最後に


「全粒粉だけで作るとカチカチになってしまいますからね。」


と言われてしまいましたしょぼん




全粒粉パンは食物繊維が豊富な為、血糖値の上昇がゆるやかです。そのGI値は約50です。


でもこれはあくまで全粒粉のみを使用した場合なのだそうです。


ちなみに白いパンのGI値は90~です。


※GI値・・・グリセミックス・インデックス。糖質を含む物を食べた時に血糖値がどのくらい


上がるかを数値にしたもの。60以上のものが高GI値と言われる。


糖質と美肌の関係性についてはコチラでも書いています→☆




未精製の粉だけを使用したパンはなかなか売っていません。味だけではない、粉そのものの


バリエーションを増やして、女性が自身のライフスタイルに合わせて選ぶことが出来るように


なると良いな、と思いました。


もちろん、白いパンがダメと言っているわけではありません。パンの魅力、美味しさ、わかって


います(^ ^)私も楽しんで色々なパンを食べます♪考え過ぎたら楽しめないですし、


一緒に食べる人と美味しいね~と言って食べたいからです^^


そう、私があったら良いな、と思うパンを作っていますニコニコ


もし私が作るようなパンを求めてくれている方が少しでもいたら、その方にパンを届けたいな、と


思っています。一人でもいたらいいな。




{C187E8FC-76B1-440C-BFD7-C7674649060D:01}




写真のパンも精製された粉は一切使用していません。


基本的に国産全粒粉、国産発芽玄米粉、国産ライ麦粉、水、酵母、自然塩のみで


作っています。砂糖等の糖類、油脂、卵、牛乳も使用していません。でもカチカチ


では全然ないです(^ ^)




最後に、私の問い合わせに対応して下さった某社のお姉さん、とても丁寧な方でしたニコニコ


嫌な質問をして本当にすみませんでした。ありがとうございました!


注)私が調べた全粒粉入りパンがその割合で全粒粉が配合されていたということです。


全粒粉パンと言っても配合率は様々です。




販売を決めてから、たくさん伝えたいことがあって、書きたいことがあって逆にどんな


記事を書こうか悩んでしまいます。よろしければまた気軽に読みに来て下さいねニコニコ



今回も最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます!とても嬉しく思っています♪


それでは、また更新します☆



※少し加筆しました。あらかじめコメント、いいねを下さった方、ありがとうございました。





ペタしてね