全粒粉と玄米粉だけで作るパン完成? | 静岡市清水区~10年後も太らないグルテンフリー米粉パン教室(ゆる糖質オフパン教室)成形米粉パン教室~あいぱん~

静岡市清水区~10年後も太らないグルテンフリー米粉パン教室(ゆる糖質オフパン教室)成形米粉パン教室~あいぱん~

家で簡単に作ることが出来る、太らないグルテンフリーパンだけをレッスンする教室。
小麦、砂糖、卵、乳、サイリウムハスク、増粘剤は使いません。
少しの量でお腹が満足、しっかり噛めて、お通じが良くなるパンにしようと試作中です。

最初は全粒粉100%にこだわってパンを作っていた私。そんな中、発芽玄米粉の女性への嬉しい


栄養素を知り、この粉を配合したパンを食べてもらえたら!と思うようになりました。そして最近は


国産全粒粉に国産発芽玄米粉を配合したパンを試作していました。


(発芽玄米粉の記事はコチラ→☆



でも、これが結構難しく・・・主に2つの点で苦戦しましたガーン


①玄米粉(製パン用ではない、発芽玄米を粉砕しただけの粉を使用。)の配合。


配合しすぎても米粉なのでデロンデロンの生地で、カンパーニュのような成形にしたいと


思っている私には扱いきれずしょぼん打ち粉等の問題ではない・・・。



さらに何とか成形して窯入れしても米粉なので当たり前ですが釜伸びしないので横に


広がったパンになる・・・。写真を撮る気持ちにもならずあせる



ならば!と焼くと固さの出るいつもとは違う全粒粉を配合して捏ねてみました。


確かに捏ねやすい。でも味が・・・。固さ、ボソボソ感が出ただけでした。





②水。


玄米粉は米粉なのでまず加水をどうしたら良いか、というところから始まりました。


加水を少なくすると、捏ねやすく成形しやすいけど食感が納得いかない。



全粒粉100%だと生地を触った時の感覚で水分量も決められるのですが、米粉が入って


いるので感覚がわからず少しづつ加水していって焼いていきました。



加水しすぎても先に書いたように横にデロ~ンとどうしても広がってしまうので、最終発酵


まで順調と思っても焼成で失敗することも多くダウン水を少なすぎず、多すぎず・・・の量を


見つけるのに四苦八苦。




でも失敗しても次はもっとこうして・・・と毎回必ず改善する点を考えてまた作る。


これが嫌いじゃないんですよね(*^^*)


「あ~材料がどんどん減っていく~」とは思いますが(正直者)、目に見えて良くなって


くると嬉しい!パンは焼きあがるまで味見も出来ないので焼けるまで我が子を見守るような


気持ちの私。今回もオーブンの中をいつも祈るような気持ちで


ジーッと見ていました。そんなパンが美味しく出来ると、たまらなく嬉しいのですニコニコ




{0FA86157-98CA-4309-A29E-2838270C6D55:01}

そんなこんなで今までで一番良い全粒粉と発芽玄米粉のパンが焼けました合格

クープや成形もなるべく綺麗に焼けるように変えました。
{26AEE608-8823-4A91-A5DB-61720B03CB4B:01}



写真だと伝わらないのですが、このパン、玄米粉が入っているので一度冷凍


して電子レンジで30秒程加熱すると柔らかくモチモチとして美味しく


食べられますニコニコトーストしてしまうより、私はこの食べ方がお気に入りです音譜



今朝も捏ねて発酵中です。今回は大好きな美容にも良い黒豆を入れて焼いてみようと


思いますひらめき電球美味しく焼けますように!





数あるブログの中から当ブログを読んで頂き、本当にありがとうございます!


とても嬉しいです(*^^*)


それでは、また更新します☆



ペタしてね