【便秘】に効くパン=美肌パン。 | 静岡市清水区~10年後も太らないグルテンフリー米粉パン教室(ゆる糖質オフパン教室)成形米粉パン教室~あいぱん~

静岡市清水区~10年後も太らないグルテンフリー米粉パン教室(ゆる糖質オフパン教室)成形米粉パン教室~あいぱん~

家で簡単に作ることが出来る、太らないグルテンフリーパンだけをレッスンする教室。
小麦、砂糖、卵、乳、サイリウムハスク、増粘剤は使いません。
少しの量でお腹が満足、しっかり噛めて、お通じが良くなるパンにしようと試作中です。

皆さん、毎日お通じがありますか?こんな出だしですみません(>_<)



そして女性が1日に必要とされる理想の食物繊維の量をご存知でしょうか。


答えは約20gです(18歳以上の女性)。


今回は食物繊維について調べてみました。



以下の表は平成24年 厚生労働省の国民健康・栄養調査報告による女性の1日の食物繊維摂取量


です。(g/1日)



年齢 食物繊維摂取量
20-29 11.8
30-39 12.7
40-49 12.8
50-59 14.8
60-69 16.4
70~ 15.7



特に若い世代になる程少ない傾向にあるようですね。



今日食べた食物繊維の量が翌日の便の量に比例するようです。食物繊維を摂らないと腸に老廃物


を溜め込み、悪玉菌が繁殖、老化が促進してしまいます。そしてもちろん吹き出物やくすみ、


口臭等の原因になるというショック!




それではパンのお話です。


今回は粉250gを使用したシンプルなパン(粉、水、塩、酵母のみ)の食物繊維量を調べてみました。



まず精製された強力粉で作られたパンの食物繊維量はどのくらいなのでしょう。

精製された白いパン・・・約6.75g



なるほど。では全粒粉100%のパンはどうでしょう。


未精製の全粒粉100%パン・・・約28.7g



白いパンの約4.25倍もの食物繊維が含まれていることになります。




パンは手軽に食べられる食べ物です。だからこそ毎日忙しい女性の為に


食物繊維がなるべく摂れるパンを作る。


私が未精製穀物だけを使用してパンを作る理由のひとつです。



先日購入した木下あおいさん、姫野友美さんの本でも


「肌が綺麗な人は「腸」が綺麗」


と書かれています。(その時のブログはこちら→




私も過去には便秘に悩まされていました。下剤を飲んだり、便秘に効くお茶を


飲みすぎてお腹の調子を悪くしたり(^_^;)便秘は本当に辛いですよね(;_;)



ですが今は便秘は全くありません。





便秘だと下腹がぽっこりしがちですが、便秘しないので食べ過ぎたと思った日でも


翌日にはペタンコになっています。



{E440F614-4D63-4620-8219-BFBD2A5E1973:01}




写真のパンはアルコールを飛ばした赤ワインで仕込んだパンです。一昨日仕込んで


昨日焼きました。


生地には国産全粒粉と国産ライ麦粉だけを使用。中には食物繊維のことを考えてプルーンとクルミ


を入れました。砂糖等の甘味料、油脂、卵、乳製品不使用です。



クルミはアンチエイジング作用がありますし、プルーンは食物繊維でも水溶性食物繊維


と不溶性食物繊維をバランス良く含んでいます。


このプルーンは少ない量でも食べごたえがあるように大きめにゴロゴロ入れました。


このパン一つ(粉250g)の食物繊維量は34.35gでした。



このパン、味も美味しいです。タンパク質のことを考えてチーズを少し乗せても


美味しく食べられます(^^)


発酵食品や野菜、海藻、穀物等からバランス良く繊維を摂取出来たら良いですね(^^)



白いパンも美味しい音譜でもちょっと便秘気味だな・・・と感じた時、美肌パンに置き換えてみる等、


その方の食生活に役立てて頂けたら嬉しいですニコニコ



ただ美味しいだけじゃない、見た目だけじゃない、女性の為になるパンを


作ろうと思います(^^)




いつもいいね!やコメントを本当にありがとうございます!とても嬉しいです(^^)


それでは、また更新します食パン




ペタしてね