マーガリンを塗ると美肌パンの意味がなくなる。 | 静岡市清水区~10年後も太らないグルテンフリー米粉パン教室(ゆる糖質オフパン教室)成形米粉パン教室~あいぱん~

静岡市清水区~10年後も太らないグルテンフリー米粉パン教室(ゆる糖質オフパン教室)成形米粉パン教室~あいぱん~

家で簡単に作ることが出来る、太らないグルテンフリーパンだけをレッスンする教室。
小麦、砂糖、卵、乳、サイリウムハスク、増粘剤は使いません。
少しの量でお腹が満足、しっかり噛めて、お通じが良くなるパンにしようと試作中です。

前回の記事でマーガリンは使用しない方が良いと書いたので、今日はその話をしてみたいと思います。


単刀直入に言えばマーガリンにはトランス脂肪酸が含まれています。


トランス脂肪酸は摂る必要のない油です。血中の悪玉コレステロールを増やし、肥満や生活習慣病を引き

起こします。さらに栄養の吸収も妨げると言われています。


海外ではこのトランス脂肪酸、すでに使用禁止になっている国もあるようです。

ですのでいくら美肌パンを食べてもマーガリンを塗って食べてしまったら意味がありません。

トランス脂肪酸はその他にもショートニング、マヨネーズ、市販のドレッシング、スナック菓子等にも

含まれています。

意外と健康を売りにするお菓子の原材料を見るとショートニングと書かれていたりします。

{741D779B-E9F0-4372-B10E-31C196EF0F20:01}

この時は玄米甘酒にきな粉を混ぜただけのものを塗りました^^きな粉ジャム?でもお砂糖は使っていませ

ん。

きな粉は糖質が高いので使い過ぎに注意します。

玄米甘酒は炊いた玄米に玄米麹を混ぜて発酵させたもの。必須アミノ酸やミネラルが含まれています。

マーガリンの代わり…と考えましたが、パンに何か塗るならばこうしたものが良いかな、と思います。

もちろんパンはサンドイッチにしたり、そのままでも美味しいです。


玄米甘酒、マクロビオティックを学んでからよく使うのですが、そのままでも濃厚で美味しいのでとても便利

です^^今日も料理で白和えに使いました。主人も美味しい、とパクパク食べていました。

ただしマクロビオティックの先生が教えてくれたのですが、酒粕に砂糖を入れた甘酒もあるので

選ぶ時は注意が必要のようです。


さて、土日は外食が続いたのでまた明日からの食事に気を付けつつ、楽しく美味しく

食べたいと思います^^


いいね!やコメントを本当にありがとうございます!とても嬉しいです^^

それではまた更新します(*^^*)