カンパーニュとバゲット。 | 静岡市清水区~10年後も太らないグルテンフリー米粉パン教室(ゆる糖質オフパン教室)成形米粉パン教室~あいぱん~

静岡市清水区~10年後も太らないグルテンフリー米粉パン教室(ゆる糖質オフパン教室)成形米粉パン教室~あいぱん~

家で簡単に作ることが出来る、太らないグルテンフリーパンだけをレッスンする教室。
小麦、砂糖、卵、乳、サイリウムハスク、増粘剤は使いません。
少しの量でお腹が満足、しっかり噛めて、お通じが良くなるパンにしようと試作中です。

こんにちは☻

最近作ったパンを記録します。


{5048F196-3AB1-47CC-BEDD-4D8BE8BDDA67:01}

「全粒粉とライ麦粉のカンパーニュ」

全粒粉とライ麦粉だけで焼こうと思ったら全粒粉があまり残っていなかった(>_<)

なので今回は国産強力粉に全粒粉とライ麦粉を配合したカンパーニュに。

やはり強力粉配合は扱いやすい^ ^たまには良いな~☻



{20BB6158-7E33-43BB-9235-028174AC8CC5:01}

「赤ワインとチョコレートの全粒粉とライ麦カンパーニュ」

無事に全粒粉を購入。

国産全粒粉と国産ライ麦粉だけを使用した生地に赤ワインを仕込水として使用。赤ワインにはチョコが合うでしょう~と、オーガニックのダークチョコを巻き込み。他にもアクセントに色々入れて。



{B8FFF5F1-A8F6-44C7-8094-A25EFC6B30E0:01}

「コーヒーとチョコレートの全粒粉100%カンパーニュ」

写真撮る前に全てスライスしてしまった…(´・_・`)

赤ワインと同様のオーガニックチョコを巻き込み。


抗酸化作用があるポリフェノールが含まれる赤ワイン、コーヒー、チョコレート(^^)

チョコレートもオーガニックのダークチョコを選びました。どうせチョコを食べるならカカオ70%以上で砂糖の使用量が少ないチョコレートを選びたいところです。



{4F34D422-C4B3-46DA-A434-914018DD606D:01}

「全粒粉100%キャロブカンパーニュ」

オーガニックキャロブパウダーを配合。キャロブとは、いなご豆のこと。ココアの代替品としてマクロビのレシピにも登場します。
コレステロール、カフェインを含まず、脂質も少ないです。繊維や鉄分、カルシウムもココアの約2倍!

アーモンドも入れて肌力アップ(o^^o)



ライ麦も生地に配合して、美味しいのに美容に良い、栄養たっぷりのカンパーニュです☻

材料のチョコレート以外は油脂、糖類、卵、乳製品不使用です。





{3FCEC398-86D0-457F-B074-7435796ABBC8:01}

そして習いに行ったバゲット(*^^*)帯切れもしてるけど、やっぱりかっこいいクープの入ったバゲットが焼けました(^^)

主人の両親におすそ分け(o^^o)


先生にここぞとばかり色々質問(^o^)うるさい生徒だったはず。

エッジが立たないと言ったら、

「それは原因は7割オーブンだね。」と!(◎_◎;)


私の今のオーブン、最高温度は250℃ですが、実際230℃までしか上がらない。スチームも調子が悪いし、焼け方にも癖があって左側ばかり焦げる。

以上の状況とメーカーと機種を先生に伝えたところ、
「それダメなオーブンだよ。エッジは難しい。使ったことあるけど、あまりにもダメだからメーカーの人呼んじゃったもん」

とのこと。ショック(T_T)技術向上も課題だけど買い替えたい…。



最近日中は暖かくなって過ごしやすくなりましたね☻週末は主人とお花見なので楽しみです(o^^o)



最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます!素敵な1日を☆

また更新します(*^^*)