伝説の理容店Cut246さんの下回り体験 | abe chiyo のブログ

abe chiyo のブログ

加藤好洋さんから学んでます。

2月25日 伝説の理容店Cut246で下回り体験をさせて頂きました。



冷たい雨の中、開店前から並んでいるお客様。

こんな床屋さんなかなか無いですよね。びっくり



今回は、パーマ・カラー・白髪ぼかしと朝から続き、お子様〜学生の来店も多かったです。


パーマは12月に少し体験たせて頂いた以来で、ひとりで下回りに入っている時には初めてでした。


木村さんのパーマ助手に入らさせて頂いたのですが、初めにパーマをしてからカットだったので、ちょっとどのタイミングで何をしたらいいのか迷子になりました。笑い泣き


パーマは、人によって順番か違うと宮本リーダーに教えて頂きました。この日体験させて頂いた順番が全てでは無いのですね。キョロキョロ



少しでも【いつもと手順が違う】と、全てリズムが崩れちゃうキャパの無さ…実感しました。💦



今回初めてやった事

(小沢さんに教えて頂きました)


・パーマ液1の残りはメーカーボトルに戻して

 容器を洗って乾かす。

・パーマ液2は、棚にそのまま戻す。

・パックスナチュロン泡状ポンプ式シャンプ

 ーの補充。

 ※ポンプの形状から、満タンに入れると溢

  れるので、7〜8割ぐらいでいれる。



志賀さんとアイコンタクトが、何回か出来た時がありました。職人さんとの阿吽の呼吸 憧れます。もっと気づけるようになりたいです。照れ



宮本リーダーから『ドア開けてあげて下さい』と言われ振り返ると、車椅子で来店されたご婦人がいました。 本当に視野360度です!凄い!びっくり


自走式でタイヤが少し大きかったからか、押されていた男性のチカラで前車輪を少し上げれるからか?そのまま入って来れました。


この些細な段差。

私はバックから(後ろの車輪側)からしか、入れれないだろうな…。

数年娘の車椅子を押しましたが、一見なんて事無い段差や坂がキツイ事…。歩道の段差もなかなか押しにくかった。そんな事を思い出しました。



そして、車椅子から椅子に座られる際、初めて椅子が回転するのを見ました!びっくり

床屋さんの椅子って、背もたれしか動かないのかと思ってました。💦 無知ですね…💦



このお客様の来店前に、以前女性の縮毛矯正もやっていたと宮本リーダーから教えて頂きました。その際は、前屈みでシャンプーじゃなくて、セッティングして仰向けシャンプーでするらしいのですが、どうセッティングするんだろう?と思いながら聞いてましたが、椅子がくるっと回転するのかっ!と納得しました。爆笑



まだまだ、Cut246さんについて知らない事が沢山ある!びっくりびっくりびっくり




社長の加藤さん、宮本リーダー、木村さん、小沢さん、志賀さん、貴重な下回り体験の場を提供して頂き、ありがとうございました!




下回り体験をさせて頂いているお店⬇️

✨最高7時間半待ち! 伝説の理容店✨

 海老名駅徒歩3分 Cut246 さん

https://cut246.com/concept/



悪魔祓い師 加藤好洋さんの情報は⬇️

 




加藤好洋さんの Twitter

https://twitter.com/kato_yoshihiro_