西の彼方の世界を思う夏の空と人の心。。。 | 紫陽花の香る心

紫陽花の香る心

ブログの説明を入力します。

日々のdiary。。自由に♪

子供の頃‼。。。
ゴミでさえ、差ほど汚い物
だとは思わなかった‼

大人の❗汚さなど解るよしも
無い‼~   無垢♥♪

何時のまにやら…🌀自覚の下
に嘘をつき‼疑う‼事を身に付
けて。。小人から⏩大人へと。。

他人より‼自分可愛いは自我
の芽生えと共に学ぶと言う
よりは‼生かされていくなか
にあって~自然と事故防衛
が身に付く‼~しかし。。

それらは‼人によって産まれ
ながらの資質の違いを根底
に‼。。。育った環境に交わ
り作らて行く‼。。人間❗




良いに人と❗。。悪い人と❗



この世で~又こうしている
今も‼。。苦しみのなかに埋も
れ喘ぐ他人‼  。。。❗

今も‼。。喜びのなかに溢れ
れ歓喜の他人。。。❗

人の世は‼   平等ではない

同じ災害に会っても‼助かる
人の横を人が‼流されて行き
死ぬ❗。。此れだけの‼違い
いったいその人は‼何を
したと言うのか?。。。

誰が❗。人をザルですよ
うに振り分けるのだろう❓。。

病気と戦っている人💦
そうでない人💦~しかし❗



人は‼ 必ずや西の彼方に
有ると云われる。。
あの世へ行くのだ❗。。誰も❗

そして。。お盆に❗
この世の人々が~迎え入れ
西の彼方から帰って来て‼
又。。西の彼方へ戻る🙏

と。。仏教では教えられる❗




昔‼長男君が子供の頃。。
お母さんは良い人は天国へ
悪い人は地獄へ❗…🌀と
言うけど?
僕は。。こう思うんだ❗

今💦僕らが生きてるこの世が
地獄何じゃあない❓。。って💦

驚いた私は❗どうして?と
問うと。。長男君は‼  だって
悪いことをしたら怒られるし
良いことをしたら誉められる
悪いことをしないように。。
お母さんは‼     綺麗な
財産や❗って言うでしょう
だから~その心を学ぶ為に
僕らは‼今この世❗って言う
地獄で学ばされてると。。思
うんだけど!違うかなぁ~❓。。

って┐('~`;)┌💦そのとき私は
💧がこぼれて‼頭が混乱して❗

親として‼地獄に居るって
思わさせている❗のかしら?
とか…🌀少しパニックに成ったの
を記憶しています❗


悪いことを他人にしたら❗
巡りめぐって自分に~
良いことを他人にしたら❗
巡りめぐって自分に~


お孫ちゃんが言うには❗
パパは‼   何時も‼
こう言ってるよ❗って
言ってました(笑)。。。

人の世は❗平等なのかも
知れないと。。言うことか❗。。



ある日のウオーキング🚶で見た❗。。
西の空。。。



難しい‼~何事も賛否両論
その人‼その人の‼ 持ち合わ
せている常識という枠❗。。

どう思うか人それぞれだけど
他人が~‼苦しむのは悲しいね
早く🙏被災地のかたがたに~
平穏が戻りますように🙏。。。

                    🙏


              good👋♥♪by