2019.7.22【モヤモヤの理由(その④卒業を伝える時期編)】 | momorika31589のブログ

momorika31589のブログ

ブログの説明を入力します。

さて、

今回はモヤモヤの理由の4つ目になります。


私の中でいまでもモヤモヤしている

1番の理由は恐らくこれになります。


それは、


メンバーに卒業を伝えた時期



こればかりは

もう変えられない過去だし

今更あーだこーだ言っても無駄

というのは理解しているけど、

やっぱりこれはものすごく引っかかってる。


もうね、

100歩譲って

ファンに卒業を伝えるのが

ギリギリになったのは別にいいんだわ。

だけど、

なぜ4人にもギリギリだった?

4人に伝えるのに

大人の事情って関係ある?


私は昨年の1年間、4人を近くで見ることがどうしても出来ませんでした。

だけど、

4人が相当な努力をしてきてくれたことは

ヒシヒシと伝わってきている。


杏果が卒業してからバレイベまでの間に

アキラがしたツイート。

そのツイートをエゴサして探してみたけど

見つかりませんでした。

が、

あのツイートのことはいまでも忘れません。

4人がめちゃくちゃ頑張ってる

的な感じのツイート。


私はバレイベ2018の表に参戦しましたが、

いま思えばもうあのときには

杏果の穴を埋めるだけでなく、

新しいダンスに挑戦していました。


あのときは

「なんで変えたの?」

とばかり思ってしまっていましたが、

いま思えば

ただ穴を埋めるだけじゃダメという

4人の決意を感じることが出来ます。


ただ、

それをやるのって

ただならぬ努力が必要だったはず。


何年も5人でやってきた歌や踊り。

5人での雰囲気。5人のファン。

それらを全て【4人】に変えるのに

全くというほど時間が無かった。

あまりにも残酷だった。


そこを乗り越えた4人だからこそ

いまとなっては4人に大きな自信と

ファンへの信頼を得たけども、

あの時の4人の気持ちを考えただけで

本当にいまでも涙が止まらない。


歌や踊りを身につける大変さは

杏果だってめちゃくちゃ知っているはずだ。


あとは気持ちの問題もある。


4人に伝えて1ヶ月も経たないうちに

メンバーの1人が卒業。

どうやっても気持ちの整理なんか

出来るわけがない。


だけど、

もう決意をしてしまっていた杏果。


どんだけ杏果らしいといっても、

メンバーへの気持ちの余裕とか時間を

作ってあげるのがスジじゃないのか?


と、どうしても思ってしまう。


杏果自身は

自分の中では「これが最後の夏だ」とかを

思いながらライブをしていたかもしれない。

だけど、

そんなのを知らずに

ただ【楽しむ】だけに全力を注いでいた

メンバーの気持ちは?


こんな感じで、

メンバーへの卒業を伝えた時期は

いまでも納得がいかないというか、

なんであんなギリギリだったの?という

疑問が止まらないし、モヤモヤもする。


あとは、

最初のほうで

100歩譲ってファンに伝えたのが

ギリギリになったのは別にいいと言いましたが、やっぱり私たちファンに伝えた

あのギリギリさにも驚きはいまでも隠せない。

月曜日に発表して

その週の日曜日には卒業。

そんなことある?


私は、

ぁぃぁぃの卒業には

彼女の覚悟がものすごく伝わってきた。




彼女のこのストーリーを見た時、

鳥肌が立った。


この子、強い。

この子、本気だ。


そう思いました。


こんな子を推せていたファンは

めちゃくちゃ幸せだろうなと。


そして、

最後のライブのコンセプト


【推し変】


普通に考えて凄いでしょ。


自分のことを好きでいてくれていたファンが

これからも私立恵比寿中学のことを応援してくれるように…という願いを込めて

【推し変】というテーマでやったライブ。


こんなん、

下手したら自分から離れるファンだって

もちろん出てくるはず。

でも、それでもきっと良かったんだろうな。

それよりも

エビ中のファンを守ることを

優先させたぁぃぁぃ。

本当にカッコいいと思った。


そして、

しゃちの千由李も

卒業発表をしてから卒業まで

結構な時間があった。

千由李推しだった私の友達も、

千由李が好きなのは変わらないけど

と言いながらも、

しゃちも好きだからといって

卒業までの間に次の推しをしっかりと決めていた。

そーゆー時間がきっちりとあった。


私は、

ぁぃぁぃのファン、

千由李のファンの人を

いいなあ……と思ってしまってる。

そんな自分がどうしてもいる。



4人への負担、

4人の気持ち、

そしてファン。


このことを考えずに

あの時期に伝えたとは

どうしても思いたくないけど、


ギリギリになったのは事実。


こればかりは

いまでも本当にモヤモヤしてしまっている。


ももクリ大阪とカウコンをしていたときの

メンバーの気持ちってどんなんだったの?


卒業の時期、そして昨年の1年間は

どうしても自分の気持ちばかりを考えてしまっていたし、

杏果のことばかり頭でグルグルさせてしまっていたけども


改めて4人のことを考えると

本当に胸が苦しくなる。


でもね、

だからこそ、

また復帰をするというのを

ファンよりも早くメンバーに伝えていたことを知った時は

本当に本当に本当に本当に本当に本当に

嬉しすぎた。

涙が止まらなかった。


芸能界の世界を私は知らない。

大人の事情を私は知らない。

裏で何があったのか私は知らない。


だから何とも言えない部分もある。


だけど、


表のことも考えてほしかった。


これが私の考えです。