番外編 西伊豆の花 | ひろの東京散歩

ひろの東京散歩

主に公園や庭園を散歩しています

西伊豆といっても東京に近いので、特に変わった花はない。

高原や植物園へ行けば色々楽しめただろうと思う。

 

西伊豆の旅行記は↓

 

https://blog.goo.ne.jp/hiro_ryoko0613

 

 

 

記憶に残ったのは、紫陽花とアガパンサス、ノウゼンカズラ。

紫陽花はわかるが、アガパンサスが街中のどこでも見られた。

川沿いの桜並木に並行して紫陽花とアガパンサスが数キロに渡って植えられている道があり、薄紫が美しかったが、何故にアガパンサス?

疑問に思って調べたら、伊豆ではアガパンサス押しらしくて、見頃のお知らせ記事が多く出てきた。

なるほど。

 

ノウゼンカズラも夏の花。

民家の庭先に多い。残念ながら車で通過中に見たので写真はない。

旅行中に町でよく見かける花は、思い出の中に残る。

以前ノウゼンカズラがよく咲いていたのは遠刈田へ行った時。

長野の町ではコスモスが印象的だった。

 

↓ はお寺の庭にて

 

 

    

 

このお寺ではカンナも。

 

   

 

 

紫陽花色々 ↓

 

      

 

 

           

 

 

      

 

 

 

      

 

 

民家に咲いていたヤマボウシ。

見事な花つきだ。

 

  

 

    

 

 

 路傍の花 ↓

 

 

ゼフィランサス ↑

ハゼラン ↓

 

   

 

 

街の中で見かけたのはこんな感じだった。