渋谷区役所から代々木公園へ | ひろの東京散歩

ひろの東京散歩

主に公園や庭園を散歩しています

渋谷区役所の中庭と前庭には色々な木が植えられている。

前庭は以前からあるが、中庭は建て替えられた時造られたと思う。

 

中庭には木蓮が数本あり、蘇芳もある。

6月は建物に沿ってアガパンサスが見事に咲く。

それを狙って6月初旬に訪れてみた。

 

花はまだ蕾が多く、時期が早すぎたようだ。

 

     

 

     

 

やっと見つけた開いている花

 

 

   

 

 

↓は蘇芳の種

ミモザと同じような種の付き具合だ。

花がぎっしりつくと、種もぎっしり、当たり前か。

 

     

 

    

 

      

 

 

区役所からNHKけやき並木へ。

 

アメリカデイゴの花が眩しい。

狭い花壇に植えられているのに手入れがいいのか花つきもいい。

 

      

 

ここで見つけたのが銀梅花(ギンバイカ)

 

      

 

 

  

 

 

今まで気づかなかったのは、花の季節にめぐり合わなかったせいだろうか。

 

夏椿の花は開花していたが、そっぽをむいていて撮影できなかった。

嫌われたかな。

 

 

代々木公園に入ると、紫陽花が至る所に咲いていた。

それは次回に。

 

花の小径をを下り、見つけたユリ。

 

      

 

 

     

 

 

   

 

ユリ科と思われるヘメロカリス↓

 

      

 

エキナセア ↓

 

    

 

ヘリオプシス ↓

 

   

 

背が高く伸びた大ハンゴンソウなどを見ながら帰宅。

 

   

 

この日は短い散歩だった。

 

花の名前はネット検索によるものが多いので、間違いがあれば教えていただくと嬉しいです。