東京散歩 番外編 横浜アメリカ山 2  | ひろの東京散歩

ひろの東京散歩

主に公園や庭園を散歩しています

芝生広場の両側にある花壇を長めながらエントランスへ向かった。

ロックローズが花開き、ハーブ(キャットミント)も元気だ。

 

   

 

アカンサスもかなり開花している。

代々木公園のアカンサスは地味でワイルドだが、ここの花は都会的。

 

   

 

 

グレヴィレア 

グレヴィレアにも色々種類があり、↓はココナッツアイスという種類

 

  

 

 

  

 

↑ピンクのマーガレットが可愛らしい。

 

↓ スカシユリはこれから

 

 

 

 

ハナアオイ ↓

 

芙蓉と葵と槿は同じアオイ科なのでよく似ている。

 

   

 

 

   

 

 

ヘメロカリス(ゆり科)

 

   

 

↓ 色々な紫陽花

 

   

 

   

 

   

 

 

↓ ガウラ(ハクチョウソウ)

代々木公園の花壇にも植っていて、ハクチョウソウとカタカナで名札がついていた。

「白鳥草」かと思い、とても白鳥には似ていないと思っていた。

実際は「白蝶草」 

この名前なら納得。

カタカナだけだと紛らわしい。

ハヤトチリは私だけかも。

 

   

 

 

ムラサキツユクサとゲラニウム

私の知っている露草とはイメージが違う。

 

        

 

アリストロメリアは熱帯の花のように派手な色だった。

同じ種類が代々木公園にもある。

花屋さんで売っているのは、もう少し薄い色が多い。

 

   

 

 

途中にあるちょっとオシャレなベンチ

座りご心地はともかく、見栄えはいい。

 

 

エントランス近くにはハナミズキが実をつけていた。

 

   

 

エントランスを出て「港の見える丘公園」へ向かった。

途中に横浜地方気象台の庭園が見える。

ここも素敵な庭園で見応えがありそうだ。