新宿御苑 79 寒桜色々 | ひろの東京散歩

ひろの東京散歩

主に公園や庭園を散歩しています

雨が続く日々の合間を縫って午後に新宿御苑へ。

久しぶりの晴れの日で新宿門は混雑していた。

思いは皆同じようだ。

 

入り口を入り、温室方面へ。

 

 

セイヨウイワナンテンが道路縁を飾っていた。

多くの人が寛いでいる芝生の向こうには、紅白の梅林が見える。

満開のようだが今回はパス。

 

 

しばらく進むと、人だかりが見える。

ツバキカンザクラが満開だった。

メジロが多数飛び交っている。

 

 

   

 

 

上手く撮れなかったが、動画は↓

 

https://www.instagram.com/p/C3ubOkpOt0-/?hl=ja

 

そのそばに咲くオカメサクラは少し寂しげ。

 

 

温室の横を通って玉藻池へ。

工事中で池は見えなかった。

 

 

アセビやツバキを眺めながらプラタナスの並木へ。

 

 

   

 

 

前回、誰もいなかったプラタナス並木のベンチは満席。

ベンチで昼寝している人も見られる。

 

 

   

 

いつも閉鎖されている門のあたりも工事中。

迂回しながら擬木橋を渡り、池に沿って歩いた。

 

グミの木を発見。

 

熟すと真っ赤になって食べられる。

実家の庭に植えられていて、子供の頃にはその赤い実を食べていた。

懐かしい。

 

 

定番のカモさん ↑

昼寝中のアオサギ ↓

 

暖かくて気持ち良いのか、ぐっすりと寝ているようでびくともしない。

年配の女性が起こそうと思ったようで、橋の欄干を叩いていたが、全く動じなかった。

起こさないであげてよね、と思いながら通りすぎた。

 

中の池付近ではサンシュユが見事に咲いている。

 

 

   

 

 

↑のサンシュユはかなりの老木だ。

とても同じ種類とは思えない。

 

池向こうにはスターバックスが見えるが、いつも混雑しているので入ったことはない。

 

 

少し休みたくて中央休憩所へ。

やはりここも人でいっぱいだった。

運よくテーブルが一つ空いたので座ることができた。

レジは長蛇の列。

外で缶コーヒーを買ってオヤツタイムと休憩終了。

 

中央休憩所の横から日本庭園方面へ行くと、ここでもツバキカンザクラが満開だった。

 

 

   

 

サツマカンザクラはもう散り始めていた。

そろそろ葉が出てくる頃だ。

 

 

 

4時の閉園お知らせチャイムが鳴ったので、大木戸門へ向かった。

閉園は4時半。これから入ってくる人もいて少し驚いた。