上野の森の気になった2本の古樹 | ひろの東京散歩

ひろの東京散歩

主に公園や庭園を散歩しています

上野の森美術館の「モネ展」へ行く途中、とても気になった木があった。

 

公園口近くの「ムクノキ」

中が空洞にも関わらず、元気だと横に説明がある。

 

植物は強い!

 

 

    

 

正面から見ると、空洞を通して向こう側が見える。

小さい子なら通り抜けできそうだ。

それでも葉が立派に繁り、あたりに木陰を作り出している。

 

 

上野の森というだけあって、大きく太い木も多い。

 

 

   

 

もう一本は美術館そばのイチョウの木。

 

こちら側から見ると、普通のイチョウの木だ。

この大きさのイチョウは珍しくはない。

 

 

   

 

だが、反対側を見て驚いた。

イチョウの表皮は見慣れているが、一皮剥くと別の顔が現れる。

これがイチョウ?

始めて遭遇した。

新宿御苑にもこんな木はなかったと思う。

 

 

 

    

 

乳根ができているし、新しい枝も出ている。

 

 

あのイチョウの樹皮の下にこんな幹が隠れていたとは、驚きでしかない。

 

植物の不思議と生命力の強さに驚いた日だった。