『バレーの決勝戦のラスト、うちの娘のミスで敗退❗️』 | 生きている間にやりたいことをやろう!コーチたき坊のブログ

生きている間にやりたいことをやろう!コーチたき坊のブログ

「好きなこと、ワクワクすることを生きている間に一つずつやる」をモットーに同じような思いを持つ方を支援するコーチ。2022年ワタナベ薫さん主催のMCCコーチ養成スクール第1期修了。好きなこと、ワクワクすることをやりたい方の背中を押します。

 

 

 

 

 

2024.6.19こんばんは🏙
今日は晴れて暑くなりました💦
水曜日の夜、ゆっくり過ごしましょう🐰

フェイスブック「いい言葉は人生を変える」から一部引用します。
~~~~~~~~~~~~~~~~~
『バレーの決勝戦のラスト、うちの娘のミスで敗退。エースの子の母親が非難してきた。言い返そうとしたら…』

来年で中学生になる娘が毎週行っているミニバレーでスカッとした。こないだ大会があったんだけど、決勝戦の最後の最後、うちの娘のミスで敗退。試合後、エースの子の母親が
「〇〇ちゃん(うちの娘)がうんたらかんたら…」と非難轟々。
さすがにムカついて文句を言おうと思ったら、コーチ(23歳男)か自分を止める。
コーチは、「皆さん10分だけ時間を下さい」、と前置きすると、「まず敗退した理由ですが〇〇が原因と思っているお母さんもいらっしゃるようです。でもそれは大きな誤解です。1セット目の5点目、相手のサーブが~…」と、50個ぐらい失点の原因を挙げる。内容は個人に偏る事なく、ベンチも含めた全員にだった。皆が黙った後で、「わかってもらえたでしょうか、チームスポーツは誰か一人のせいで負けるって事は絶対ないんです。」「実力は拮抗してました。責めるとしたら、指導者です。選手は本当に頑張ってくれました。帰ったら褒めてあげて下さい。」その後保護者達から拍手w エース母は俯いてたw
その後の子供達へのフォローも見事で、若いって言っても凄い子もいるなぁ、と再確認。
他のママ達へのフォローも凄かったよ。うちの娘もコーチに何言われたのかは言わないけど、やる気出してるし。後日談ですがエース母が「感情的になって申し訳ない」と、うちに謝りに来ました。聞くと、コーチの話にハッとっさせられたようでした。若くてもほんと凄い子はいるね。3年で弱小から強豪へ作り上げただけはある、ホントに。ただ、こういう有能な指導者が心無い批判の下、埋もれていくのは悲しい。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
以上 引用終わり。 接戦の試合で負けた後の、お母さん達のやり取り、その後のコーチの会話する姿が目に浮かびます。「チームスポーツは誰か一人のせいで負けるって事は絶対ないんです。」という言葉。確かにその通りですね。こんな冷静で有能かつ人の心を掴む指導者がいるチームは、選手達も人間的に大きく成長されますね。
スポーツでも仕事でも、人間的に素晴らしいリーダーがいる組織では、その組織で活動するメンバーへ大きなプラスのエネルギーが循環していると思います。

皆さん、将来叶えたい夢や目標はありますか?
自分には難しいとか無理とか、行動する前から諦めたりしていませんか?
大きな夢でも、一歩ずつコツコツと前進していけば、その姿は徐々に近づいてきて実現の可能性が高まります。最初から諦めたりせずに、夢や目標の実現を楽しく想像してみませんか?
コーチングに興味のある方は、コメントやメッセージで、お気軽にお声がけください。

メールフォーム (formzu.net)
クライアントの目標達成に向けて、全力でご支援をさせて頂きます🌷🐰🌷