岡本雄矢さんの「全員がサラダバーに行っている時に全部のカバン見てる役割」幻冬舎 | 生きている間にやりたいことをやろう!コーチたき坊のブログ

生きている間にやりたいことをやろう!コーチたき坊のブログ

「好きなこと、ワクワクすることを生きている間に一つずつやる」をモットーに同じような思いを持つ方を支援するコーチ。2022年ワタナベ薫さん主催のMCCコーチ養成スクール第1期修了。好きなこと、ワクワクすることをやりたい方の背中を押します。

2024.6.2おはよう御座います💐
2年前の今日のフェイスブック📚読書記録から転載します🐰
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
2022.6.2 こんにちは。昨夜、岡本雄矢さんの「全員がサラダバーに行っている時に全部のカバン見てる役割」幻冬舎1500円+税を読み終えました📚2022読書記録55冊目。以下本書から一部引用します。〜〜〜
僕は札幌で芸人をしながらフリースタイルの短歌を作っています。
僕が何を短歌にしているのか。ひたすら小さな不幸に見舞われる日々を、短歌にしています。僕の生活には、なぜ自分だけこんな目に遭うんだ、と思うような事が頻繁に起こります。これを読んでくれている人の中にも、自分は不幸だなと思っている人がいるでしょう。でも大丈夫です。僕があなたよりも小さな不幸に沢山遭っているよと、"だいたい31音"で証明して見せましょう。あなたに明日笑ってもらう為に、僕の不幸を短歌にしてみました。〜〜〜〜〜
以上引用終わり。
岡本雄矢さんは、1984年北海道生まれ。「スキンヘッドカメラ」としてコンビで活躍中。読み始めるとなんでも“不幸短歌"になってしまうという特徴を持つ「日本にただ一人の歌人芸人」です。
本書は、幻冬舎plusでの連載「僕の不幸を短歌にしてみました」を加筆、修正した作品です。岡本さんの日常生活で経験した小さな不幸を、短歌に読んでいるもので、短歌の後に、どのような状況で読んだものかを解説しています。シュールな作品です。
興味ある方は、是非お読み下さい📚🎄