森岡毅さんの「誰もが人を動かせる!」日経BP | 生きている間にやりたいことをやろう!コーチたき坊のブログ

生きている間にやりたいことをやろう!コーチたき坊のブログ

「好きなこと、ワクワクすることを生きている間に一つずつやる」をモットーに同じような思いを持つ方を支援するコーチ。2022年ワタナベ薫さん主催のMCCコーチ養成スクール第1期修了。好きなこと、ワクワクすることをやりたい方の背中を押します。

2024.5.13おはよう御座います💐
1年前の今日のフェイスブック📚読書記録から転載します🐰
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
2023.5.13おはようございます😃森岡毅さんの「誰もが人を動かせる!」日経BP1700円+税を読み終えました📚
2023年読書記録71冊目。以下本書から一部引用します。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
リーダーシップの身につけ方を発信しようと思ったきっかけ、それは、この時代が見通しのきかない未曾有のコロナ災厄になった事です。
多くの人が「この先どうなるのだろう?」と今まで以上に不安に駆られていると思います。
しかし本当の未来は、定まった運命のようなものではなく、先を見通して受け身で我慢するようなものでもありません。
「自分が何を欲するのか?」という主役感で創っていくものです。
自分の意志と選択次第で未来はいかようにも変わります。
だから私は、皆さんに今こそ必要な武器を配りたい。その武器はコロナに関係なく、皆さんの未来を切り拓くはずです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
森岡毅さんは、戦略家・マーケター。1972年生まれ。神戸大学経営学部卒業後、1996年P&G入社。2010年にUSJ入社。僅か数年で劇的に経営改善しました。
2017年に株式会社刀を設立。
本書では、数々の企業の経営改善してきた森岡さんが、自らの経験を元にリーダーシップの身につけ方について解説しています。
自分がどうやってリーダーシップを身につけていけば良いのか、その道筋を示して説明しています。
第1章 リーダーシップは特別な人の能力ではない
第2章 人を動かす力の根源は欲の強さである
第3章 欲が足りない人はどうすればよいのか?
第4章 日本人のリーダーシップはなぜ育たないのか?
第5章 リーダーシップを育成しやすい環境へ泳げ!
第6章 仲間を本気にする関係性をどうやって築くのか?
第7章 私自身の悪戦苦闘のリーダーシップ
第8章 危機時のリーダーシップ
興味ある方は、是非お読み下さい📚🎄