机は物置ではないですよっ♪ | みーかん・ぽっかぽか♪

みーかん・ぽっかぽか♪

インテリア・雑貨がダイスキ。収納・お片づけダイスキ。
2014年秋、整理収納アドバイザーの資格をとりました♪

こんばんは♪ 整理収納アドバイザー みーかんです。





昨日の 息子の自転車の鍵失くす・・→☆☆  


結局見つからないし、今日 息も絶え絶えながらも

後輪を持ち上げ 自転車屋まで運んで行ってきました~DASH!



私が失くしたもんですからね・・責任はきちんととらないと( ´(ェ)`)





鍵は失くす!



だから暗証番号でしめる鍵にしました~~。



前からそうしておけばよかったな(^^ゞ



息子も学校から帰ってきて鍵が変わった自転車を見て

喜んでました。



ってか・・鍵を失くした私を一切責めず・・

「しょうがないね。ボクも前に失くしたもん。」と

優しい言葉をかけてくれて・・・


私が反対の立場だったら め~~っちゃ怒って

半日は口を利かなかったかもあせる


息子から 学んだ一日でもありました。。。





さてさて・・そんな息子も

明日で学校も終わり・・春休みとなります。



少し前から色々と持ち帰ってきてて



FullSizeRender.jpg


自分(息子)の部屋のこの場所(机の後ろ)に学校のモノの

定位置として置いています。



作品も・・・



FullSizeRender.jpg


たっくさん!!



春休みに入ったら ボチボチと息子と

仕分けして残すもの・写真に撮って現物は処分するもの・処分するもの


と分類していく予定です。



全部が全部を残していくとなると

収納のスペースにも限りがありますし・・・あせる



以前、お片づけに行かせてもらった知り合いのお宅で

子どもさんの机の上が丘のようにモノで盛り上がっていて

その山となったモノの上で宿題や勉強をしてらっしゃいました。



1つ1つ見ていくと



殆どが・・幼稚園からの作品や想い出のモノ


その当時、そのお子さんは小学校3年生でした。





『作品とか捨てられない・・ちゃんと管理してしまっていかなきゃ・・

そのうちに・・』



と思ってる間に こ~んもりと積み上げられ

その上で 勉強・・・



「あら、こんなところにあったのね」って言葉を連発で

私も思わず苦笑い・・・





想い出のモノ・作品・・・捨てられない ということは

大事にしたいって気持ちがあるということ・・・


だったら きちんとそのモノたちのお家(定位置)を

作って大事にしまってあげましょうね


なんといっても は 勉強したり書き物をしたりする場所。


想い出のモノで独占しないで

きちんと 『今』 を充実して 学べるようにしていきましょう♪



わが家も・・写真を撮るからと作品などひろげましたが

すぐにまとめて

スペースをあけましたよ♪



子ども部屋






ポチっとして頂ければ励みになります。ありがとうございます。



にほんブログ村



にほんブログ村