静岡浅間神社② | TOMOMOの道標

TOMOMOの道標

不思議体験談と気付きの話
発達障害の子供たちの話
霊能者も普通の人となんら変わらないことを知ってもらいたいと思い、日常を綴ってます。

七社巡り、三社目は大歳御祖神社(おおとしみおやじんじゃ)

主祭神は、大歳御祖命で倉稲魂神のお母さまです。

大歳御祖神社の神門

image

重要文化財の大歳御祖神社の本殿

なんと神部神社と浅間神社の本殿は改装工事中でした。

向かって右が神部神社(かんべじんじゃ)で主祭神は大己貴命(おおなむちのみこと)で、約二千年前の創建といわれています。

配祀神に東照宮(徳川家康)も祀られています。

向かって左は浅間神社(あさまじんじゃ)で主祭神は此花咲耶姫命。

浅間は「せんげん」「あさま」と読み方が違うので、どう違うのか調べてみました。

元々は「あさま」で中世(11世紀後半から16世紀後半)以降に「せんげん」と読まれるようになったのが定説のようです。

本来なら、きらびやかな本殿が見られたのですが、タイミングが悪く残念です。

少彦名神社(すくなひこじんじゃ)

十二支の彫刻が有名だそうです。

遠くからでもとてもカラフルな十二支らしき彫刻が見えます。

七社巡り、ラストは玉鉾神社(たまぼこじんじゃ)なんですが、なぜか写真を撮り忘れてしまってます。

境内の中で一番ホッとする神社でした。

image

スタンプ、全部おすことができました。

難関が麓山神社なので、私たちは序盤に行きましたが正解だったと思います。

社務所の近くではとてもきれいな苔が…

思わず写真撮ってしまいました。

七社巡り…所要時間は約1時間ぐらいかかりました。

 

御朱印は1枚500円で、七社と「静岡浅間神社」の八種類あり、そのうちの一社は朱印帳に直に書いていただけますが、あとは書置きになります。

最初に預けてから、七社巡られるとその間に書いていただけるのでおススメです。

 

TOMOMO