静岡浅間神社 | TOMOMOの道標

TOMOMOの道標

不思議体験談と気付きの話
発達障害の子供たちの話
霊能者も普通の人となんら変わらないことを知ってもらいたいと思い、日常を綴ってます。

静岡浅間神社(しずおかせんげんじんじゃ)へ同行参拝。

かなり雨が降っていましたが、駐車場着く前に奇跡的に止みました。

自称晴れ女効果が発揮できてよかったです。

静岡浅間神社は浅間神社・神部神社・大歳御祖神社の総称です。

総門

一瞬、拝殿と思うぐらい豪華で立派な楼門

楼門の天井には今にも動き出しそうな金の龍と金の獅子が…

境内には七社あり、七社巡って各々でスタンプを押せる紙が社務所に置いてあったので、折角だしスタンプを集めることに。

 

まずは社務所の前にある八千戈神社(やちほこじんじゃ)へ

祭神は大己貴命の荒御魂

賽銭箱横に設置されているスタンプ台にて、スタンプゲット。

次に向かった神社は100段の階段を上らないといけないようで…

曇り空の湿度が異常に高く蒸し暑い中、この階段みてゾッとしたのは言うまでもなく…

本当に100段なのか数えてみようと思って、数えながら上がることに。

数え間違ってなかったら105段。

登りきると、なんと古墳の石碑が!どこかわからず

見まわしたけど、見当たらず…

かわりにイノシシ注意の看板が(笑)

更に登り階段が続いて、結局170段ぐらいあがったのかな。

ようやく朱塗りの拝殿が見えました。

 

麓山神社(はやまじんじゃ)

主祭神は大山祇命です。

下りは別の道から…階段を下りていくと途中で登り階段出現。

こ、これは…

image

古墳!

形状からすると円墳???

image

スケジュールがカツカツだったので、散策できず…

後で調べたら、「賤機山古墳(しづはたやまこふん)」でやはり円墳のようです。 

横穴式石室があり6世紀の豪族のものではないかという説が有力みたいです。

現在は劣化がみられるので、銀のシートで保護していて、石室も立ち入り禁止になってるようです。

 

 

TOMOMO