皆さん気を付けて! | TOMOMOの道標

TOMOMOの道標

不思議体験談と気付きの話
発達障害の子供たちの話
霊能者も普通の人となんら変わらないことを知ってもらいたいと思い、日常を綴ってます。

先日、某会社のものだという二人がやってきて、長男が対応して「何度も来てる人でお母さんに直接話があるからっていうてるから出て」と言われ、玄関をあけたらいきなりドアの前に入ってきて、ドアを閉めれないようにされました。

 

これヤバい系だとすぐにピンときて、追い返そうと悪戦苦闘。

私、悲しいかな、こういうときの相手の心理状況わかってしまうので、嘘やだまそうとする気持ちがまるっとわかってしまいます。

 

そのとき、「こいついけるで」とダイレクトに入ってきて。

見かけは、昔やんちゃしてましたよ~感丸出しで。

やたら物腰柔らかく、それもあって、正直、ちょっと怖い。

 

それから、一気にまくしたてられ。

更には「お宅のことはリサーチ済みで、昼間はいない。夜もほとんどいらっしゃらない。今日はたまたまいはっただけでしょ。」と。

またそれで怖いと思ってしまいました。

 

それから、ここは某プロバイダの工事を先日したから、もうここしか使えないので、今契約してるところを解約してくれという内容の話をされて。

 

そんな話は事前に聞いてないし、そもそも引っ越してきて最初にあなたの会社と契約して使ったけど、通信が遅いし高いしで辞めて、今のところにしたんやと説明したら。

「あなたはお詳しい方なんですね(汗)実はそうなんですよ。もともと100で遅かったんですが、1000に変えて早くしたんです。今のところを解約したときに発生する違約金も保証させてもらうし、更に今受けているスマホの割引もさせてもらうから、めっちゃお得なんです。」

と、最初と違う話をしだして。

 

更に質問すると、同じ話を繰り返すばかり。

相手からは「なかなか落ちん」という焦りの感情が伝わってきて。

 

こっちも最終手段で「相談しないと私に決定権はない」と、旦那がいるふりをしました。

そしたら、また同じ話を一からはじめて。

うんざりしていたら、「旦那が出てきたら面倒や」っていう感情が伝わってきました。

 

これは使えると確信(笑)

 

そこで、「勝手に決めると怒られるので」と畳みかけるように繰り返し。

ようやく、わかりました。と。

 

終わったと思ったら、おもむろに用紙を出して、用箋挟にはさんで「今までの説明を聞きましたっていうことで、証拠として残さないといけないのでサインお願いします」と差し出してきました。

用箋挟のクリップの部分をずらして確認したら、『契約書』と書いてある!

「これ、契約書って書いてますけど?」っていうたら、「そうですよ。」と涼しい顔。

いや、それは書けません。というと、「書いてもらわないと、特典がうけれませんので、早く書いてください」と。

勝手に決めれないのでというと、「とにかくサインさえすれば特典が受けれる。もしあとでやめとこうと思ったら、電話して契約やめとくっていえばいいだけの話やから」と。

その押し問答が何度かあり。

「勝手に決めれないていうか、私に決定権はないし、おまけに勝手にサインしたことがバレたら、私が困る!」ってまくしたてたら、顔つきが変わって動揺しだしました。

「四の五の言わずにサインせいや!」っていうのが伝わってきましたが、無視無視。

そしたら、「じゃあ、名刺のとこに後日連絡ください。有効期限は3日にしとく、いや、3日しかないので。」と(笑)

格闘すること小一時間。

本当に時間の無駄でした。

子供がドアを開けなければ門前払いできたのに~。

子供たちのことがあるので、下手なこと言えないし。

それぐらい強面の人たちだったので。

 

弟に報告したら、よう追い返せたなぁ…って(汗)

あとで、調べてくれたんですが、今は「もう使えなくなるので」とか嘘をいうて、強引に契約をさせる業者が増えてるようです。

契約1件でかなりのマージンがもらえるらしく、そういうことが横行してるみたいです。

今回のところも、某会社系列の某プロバイダーの仲介の下請けになるといいながら、名刺をくれました。

関係ないやんと突っ込みたいのをグッとこらえて、やっと帰ってもらえました。

 

知らない人やったら、うっかりサインしてしまうかもです。

うんざりさせるのも手口みたいですよ。

皆様も気を付けて!!!

 

TOMOMO