愛につつまれて アンドレ・ギャニオン | モモスタイル

モモスタイル

難しいことは言いません

ただの日記と思っていただければ

だいぶ慣れてきたとは言え

まだこのアレンジに不慣れで

結構練習時間を要する曲

 

作曲家やアレンジする人によって

パターンってあるんだよね

 

その癖が定着しないと

やっぱり弾きにくいのよ

 

普通に距離のある鍵盤を弾くのは

感覚的に難しいというのは

理解できると思うが

その音がまた

自分の感覚的に思ってる音と違うと

必死に楽譜を追わないといけなくて

 

もうずっと音符をガン見状態

 

一音も間違えられない

って感じになってしまうのね

 

感覚的に自分の思う音と合ってたら

気にしなくても済むんだけど

 

それがあるから

普段は弾けてるのに

いざ本番となった時に

迷うんだよね

 

いつもは弾けてたのに

ってなるのよ

 

そういう事もあって

同じ作曲者の曲は

連続して弾いてしまう

 

慣れたら楽だから

と言うのもあるし

癖を習得しよう

というのもある

 

アレンジも大きいけどね

 

難易度があって

初級で簡単なものだと

この手の動きの変動も少ないし

音もすくなくて短いの

 

難易度が上がっていくにつれて

音の厚みでてくるし

手の移動も大きくなるし

長くなってくるんだよね

 

じゃあもっと簡単な

中級レベルで弾けばいいじゃないか

って話なんだけど

中級レベルなら

数分練習しただけで弾けるんだけど

物足りないというのもあるし

聞いてもやっぱり少し寂しい感じだし

と思うんだけど

音楽やってない人が聞いたら

どうなんだろね

 

分かんないけど

 

中級レベルだったら

毎日違う曲を撮影できることも

全然可能だと思う

 

ほぼ一発撮りだろうし

編集もこらなければ

毎日動画アップできるだろうね

 

一度そういう路線で

頑張ってみるのも

ありかとも思う

 

でも多分私の性格からして

選曲で楽譜を読む段階で

やっぱり

これじゃない感を感じて

躊躇してしまいそう

 

元々の原曲がシックであれば

全然いいんだけど

 

原曲のイメージを崩してまで

壮大に弾くのも

あんまり好きじゃないんだよね

 

だからもしやるとしたら

元がシンプルな曲を

あらかじめピックアップしておくことが

必要かな

 

時々昔の邦楽を弾きたくて

検索するんだけど

どれもなんかいまいちだったりするのよ

 

だから結局

購入してまで弾かなかったりする

 

だからこういう

イージーリスニングな曲は

重宝するんだけどね

 

何も考えずに聴ける曲って

いいよね

 

私は歯医者さんのイメージだけど

レストランの生演奏とかで聴いても

いい感じっぽいし

 

昔家族で行った

ちょっといいステーキ屋さんで

時々ピアノの生演奏があったんだけど

絶対間違わないし

すごいなぁって思ってた

 

めちゃくちゃ緊張しそうだけど

難なく弾いてたな

 

ちょっとミスったり止まったら

食事の手も止まっちゃうよね

 

食べてても話してても

意外と聞いてるもので

 

邪魔はしないけど

心地良くリラックスした状態にしてくれて

音楽ってほんと偉大

 

この間も久々に

店内でご飯を食べたんだけど

昔は結構大きい音で

お店のCMとか

賑やかな音楽がかかってたイメージだったけど

今は全くの無音で

なんか違和感感じた

 

こんなだったけかな?

と思って

 

きっとうるさいと思う人も

いたんだろうね

 

それに今は店内でも

イヤホンして

自分の好きな音楽を聴きながら

ご飯を食べる人も

多いんだろうしね

 

朝の満員電車とかで

もしこういう曲が流れてたら

少しはストレスも緩和されるんだろうか

 

職場とかでも

集中力の増す音楽とか

苛々を解消する音楽とか

色々あるよね

 

なんか仕事中とか勉強中に

音楽を聴くのは良くない

って言うけど

どうなんだろう

 

私は全然平気だし

むしろ

隣の人のチック症状とか

お菓子食べたり

お菓子の袋を開ける音とか

引き出しを荒々しく閉める音とか

ズシンズシン歩く足音とかで

気が散るよりは

自分の世界に没頭できる方が

いいんだけどな

 

人それぞれだと思うんだけど

あまり良くは見られないよね

 

音楽と言えば

好きな歌手とか流行りの音楽

っていうイメージがあるから

偏見でそう言ってるだけ

なのかもしれないけど

 

少しでも音楽の力で

癒されたり励まされたり

元気になったり笑顔を取り戻せる人の

一助になれればいんだけど