昔親が仕事してた時

おばあちゃんが朝早くから

洗濯機回したり花の水やりして

家事を始めるのを

めちゃくちゃ怒って喧嘩になったのを

覚えてるんだけど

今朝もはよからLINE攻撃

 

ほんと

まんまその言葉お返しするわ

って感じなんだけど

 

一回で済まないのよ

 

連続して送られてくるから

うるさいのなんのって

 

サイレントにしたらしたで

既読にしないと読めないから

通知してるんだけど

ほんと勘弁してほしい

という言葉では生易しいくらい

朝は荒れてた

 

せっかくいい感じで寝れたのに

眠りを妨げるなよと

 

こっちは仕事してるのに

 

ほんと両親揃って

 

自分が年取って

やたら早起きになったからって

おばあちゃんに言った言葉は棚に上げて

 

しかも家事だって

一切平日はしてもらってたのに

その言いぐさ

 

お金渡してたし

役割分担くらいにしか

思ってなかったのかもだけど

それでなんとか家庭がまとまってたんだから

もっと言い方があるだろうにね

 

しかも寝てる最中だったから

内容もまともに読んでない

 

だから一度に全部文章作って

送って来いよと

 

もうどうでもいいけど

 

最近は仕事も忙しい時期なので

全部前倒しで処理してるんだけど

毎日なにかと細々した依頼がくる

 

どうしても

自分の担当じゃない事を

人に振れないようで

なぜか同僚から依頼がくる

 

このシステム

どうにかならんかな

 

そんなに見栄張って

何がしたいんだろう

 

自分の威厳を保つ為?

 

この組織に自分は必要だと

みんなにアピールしたい為?

 

ほんとどうでもいいわ

 

結局なんか

私が尻ぬぐいさせられてるみたいに

なってるんだけど

 

多分別の部署の人からすれば

私の在宅も公にしてないから

ほとんど来てない人

という認識で

仕事もしてるのかしてないのか

って思われてるっぽいけど

めちゃくちゃ同僚よりしてるんだけどね

 

そういう根拠のない噂をして

喜んでる人が多いのよ

 

よっぽど自信がないんだと思う

 

自分に自信があって

自分をより高める事しか興味ない人は

他人の事なんて全く気にならないし

どうでもいいと思うし

 

だいたい人に敵意しかない人って

自分が蹴落とされるんじゃないかって

不安だからでしょ

 

そうならない為に

他人を蹴落とそうと必死で

そっちにばっかり注力して

肝心の仕事は伸びないし

 

ランチ友達の騒動も

なんとか落ち着いた

 

もう一人

同じ部署にいる古参の人が

ちょっと歯止めがきかなくなってて

そっちに流されたのかな

と思ってたけど

思ってた通りだった

 

本人も過熱しちゃうしね

 

でも今は

リアルでも上司に物申してるみたい

 

まぁいいんじゃなかろうか

 

今までずっと

言いたい事も言えず

黙ってきた訳だから

 

それに漬け込まれて

言われたい放題になってたり

捌け口にされてるようなところも

あったみたいだから

 

もう10年働いてて

今更生意気だと言われても

って感じだよね

 

いつまでも新人なわけじゃないんだし

 

一瞬私も

少し距離を置いて静観してようか

と悩んだけど

普通に今まで通り接してたら

偶然だけど

お互いの予定が合わず

一週間会わない事になった

 

ほんとこういうのって

タイミングだなぁ

と思う

 

またお互いのタイミングが合えば

一緒になるし

合わなくなれば離れるし

 

やっぱり人の波長って

あるんじゃないかと思ってる

 

偶然見つけた動画も

なぜか今

自分と同じ性質で同じ悩みを抱えてる人の

悩み相談室になっててね

 

まるで引き合わされたみたいだな

と思ってる

 

全くそんな話

過去の動画を見ても言ってなかったし

そもそも悩み相談とか

無縁のジャンルの動画だからね

 

そう考えると

やっぱり自分の調子を整えて

同じような人で固めた方が

より健全でいられるんだろな

とは思うよね

 

よっぽどの事がない限り

引きずる事はないんだけど

それでもモヤモヤした気分を

感じずにはいられない時は

仕事してると多いし

親の事でもあるしで

人より多い気はするので

 

だいぶ親の事は

思い切って切ったつもりだけど

それでも今朝みたいに

嫌でも思い起こさせられる事はあるから

 

まぁLINEはもう

非通知でもいいかと思うけど

 

でもそうなったら

電話は取らないといけなくなるのが

億劫でね

 

だとしたらまだ

ブロックしない方がましかなと

思ってしまって

 

本当に緊急の時以外

電話をかけてこなければいいんだけど

どうでもいい事でもかけてくるし

 

ランチ友達の上司と

ちょっとタイプが似てるのよ

 

くだらない事でも

人を脅迫する為に

大袈裟な事言ったりしてくるから

 

そうやって一瞬ビビらせて

深刻なように受け止めさせて

支配するって

ほんとやり方が汚い

 

演技性なんだよね

 

こういうのにずっと支配されてると

不安神経になる

 

これも多分

そうやって自分の言動が

人に大きな影響を与えたり

すごい事なんだと誇張する事によってでしか

自分の価値観を認められないと思う

弱さの裏返しなんだとは

分かっていても

あまりに言い方にリアリティがあって

一瞬信じてしまうんだよね

 

素直な方が負けって感じで

なんか悔しい

 

惑わされないように

気を張ってるってのも

疲れるし

 

難しいね