PIECE OF MY WISH 今井美樹 | モモスタイル

モモスタイル

難しいことは言いません

ただの日記と思っていただければ

やっと仕上げた曲

 

もう長くて諦めようかと思って

暫く寝かせて

かなりあちこち横道にそれて

また戻ってきた

 

別の曲を練習しようと

コンビニに入って

ネットプリントを購入しようとしたら

流れてきたのも

この曲

 

でも一年くらい前からずっと

なぜか気になって

弾こうとは思ってたんだよね

 

私が中学一年生頃に

流行った曲なんだけど

今井美樹と言えば

PRIDEの方が有名で

長くチャートインしてたんじゃないかな

 

でもなぜか

この曲なんだよね

 

最初のイントロも好きだし

歌詞も好き

 

でも今またなんで?

って感じだよね

 

多分PRIDEは

どっちかと言うと恋愛系の曲だけど

この曲は励まし系の曲だから

世代を問わず受け取りやすい

というのもあるかもね

 

でも当時の私には

あまり響かなかったかも

 

まぁ年齢が年齢だから

仕方ない面もあるんだけど

 

そしてまた

どうして再開しようかと思ったかと言うと

やっぱりどうしても

自ら死を選んでしまった

同世代の同僚に向けて

というのが大きい

 

もうこれは

必然としか言いようがない

 

おそらく私の一つ下なので

聴いた事はあるだろう

 

そしてこの歌詞のように

生きてほしかった

 

ただただそれだけ

 

だいぶ強く引っ張られた

 

その人が

万が一私の動画にたどり着いて

少しでも勇気づけられていられれば

とかね

 

私の動画じゃなくてもいいんだけど

ふと目にした耳にした何かが

思いとどまらせてくれれば

と思わずにはいられない

 

そう思うと

その同僚じゃなくても

数ある動画の中から

偶然この動画を目にした誰かの

助けでも救いでも癒しでも希望でも

なんでもいいから

何かになれば

と思ったんだよね

 

だから長くて挫けてたけど

ある意味このタイミングだったからこそ

渾身の一曲になった

 

ただやはり長いので

一発撮りではないけど

ほぼそれに近い状態でしか

満足のいく演奏はできなかったけど

 

体力の限界なのよ

 

人生のメリーゴーランドと

歌うたいのバラッドに次ぎ

三番目に長いのね

 

歌うたいのバラッドは

長いけどバラードでゆったり目だから

そんなに負担ではなかったんだけど

この曲は地味に辛い

 

人生もpretenderや115万キロも

かなり辛かったけど

 

それでもなお

完奏せねばと思ってね

 

私自身

いい曲だなと思ったと同時に

昔を思い出したり

励まされたりしたしね

 

 

今回は集中したかったので

別角度の撮影は無し

 

上方からも撮ったんだけど

歌詞も前面に出したかったので

カットした

 

字体もデフォルトではなく

インストールしたしね

 

何気にそこ

チャレンジポイント

 

そして編集チェックで

何度も歌ったよ

 

結構カラオケでも

よく歌うかも

 

もう30年以上前の曲なのに

全然今でも聴けるよね

 

まぁ最近の曲と比べたら

普通に今と全然違う

ってなるんだけど

 

でも私が小さい時に聞いた

30年前の曲って言うと

本当に演歌か童謡みたいな曲しか

なかったイメージだから

 

今の子が1990年代の曲を聞いたら

同じような感覚になるのかな?

 

でもどの年代でも響くと思うから

多くの人に聞いてほしいな