ぬいぐるみ | モモスタイル

モモスタイル

難しいことは言いません

ただの日記と思っていただければ

買ってしまった

 

でも衝動買いではなく

もう随分前から

フラグは立ってたんだよね

 

ちいかわも気になっていたし

通勤途中の猫もそうだし

 

そもそも手触りで癒されるのは

分かってたから

ふわもこクッションも持ってるんだよね

 

それを抱き枕にして

寝ることもあるくらいだし

 

そこへ今回の

ぬいぐるみ演奏でしょ

 

もう買うしかない

ってなってしまって

 

小さい頃は結構

コンパクトサイズなぬいぐるみは

持ってたんだよね

 

ディズニーシリーズも

水族館に行った時とかも

買ってもらったし

景品で当てたり

誰かにもらったりで

 

でも一つも持ってこなかったのよ

 

と言うのも

ぬいぐるみって

処分に困るじゃない

 

全部思い入れがあって

一つや二つを選べない

というのもあったけど

 

昔は毎日日替わりで

別のぬいぐるみと寝てたり

してたんだけどね

 

でも極めつけは動画だけど

模様替えをしたのもある

 

模様替えして

通勤鞄を置く椅子があるんだけど

そこに帰ってきた時に

椅子にぬいぐるみがいてくれたらな

と思ったのよ

 

寂しい感じと言うか

 

人恋しいとか寂しいとか

あまり思わない方なんだけどね

 

一人が気楽で楽だし

 

でもそう感じたら

ここで出迎えてもらいたい

と思わずにいられなくなって

 

という訳で

ペアで迎え入れた

 

ほんとかわいい

 

迎えれた日も出勤してたんだけど

帰ってきてすぐ届いて

封を開けて少し手入れをして

抱きしめたら

めちゃくちゃ癒された

 

これだよ

 

と思わず思ってしまった

 

もう手放せなくなってしまって

 

オキシトシン出てるわぁ

と実感できるくらい

 

癒されたい時は

抱っこしてる

 

たまに話しかけたり

一緒に遊んだりもしてる

 

子供返りと言うよりは

母性みたいな感覚かな

 

今は話し相手もいるし

だからか安定もしてるんだけど

いくら仲がいいと言っても

スキンシップとかはしないしね

 

ペットでもいいみたいだけど

ペットもあまり溺愛しすぎると

ストレスになったり

分離不安があったりするみたいだし

だったらぬいぐるみが一番だよね

 

まぁぬいぐるみでも

魂が宿るとも言われるけど

 

インナーチャイルドの癒しとかにも

ぬいぐるみを幼少期の自分に代用したりもするし

理にかなってる気はする

 

ほんと買って良かったと

思ったよ

 

特にこれと言って

集めてるものもないし

動画撮ったり在宅したりしてるから

パソコンや周辺機器や

機材やあれやこれやで

味気ない部屋だったから

これくらい置いてあった方が

華やかになるしね

 

ランチ友達に

ネットで購入したから

顔が好みかどうか分からないけど

って言ったら

びっくりされたけど

 

ぬいぐるみも個性ってあるよね?

 

結構顔の作りとか毛並みとか

違う気がするんだけど

 

ちょっと購入前に

お店でぬいぐるみを見たんだけど

やっぱり一つひとつ個性的だな

って思ったんだけどなぁ

 

でもまぁどんな物が来ても

それもかわいく思えたりするものだし

と思ってたしね

 

店頭に無造作に置かれてるぬいぐるみ達も

それはそれでかわいかったんだけど

ちょっとかわいそうなくらい

投げ売り状態だったので

つい幾つかは

ちゃんと座らせてしまった

 

まさかこの年になって

ぬいぐるみにはまるとは

思わなかったけど

見てるだけよりも

実際に手にして感触を味わって

手触りも存在も実感すると

いいものだね

 

二次元で見てる分には

物が増えないし

かわいいと思えるだけでも

ありがたいとは思うけど

実際に手に取るのとは

全然違うんだな

と思った

 

前は猫の本物そっくりなものにしようかとも

思ってたんだけどね

 

とりあえず今は

これでなんとか平穏を保ててる

 

ストレス緩和にはいいかもだ