暇な日記wスルーも可w | 愛知発〜すもーるボート釣り

愛知発〜すもーるボート釣り

釣りの日記です
インスタグラムもやってます

明日は海況が良いからボート出してやるぜ〜と意気込んで準備して翌朝玄関を出ると予報の数倍の風が吹いてたり


意気揚々と出発して出艇場所に到着

準備完了していざ燃料を

えーと燃料の携行缶はと・・・

あー忘れて来たー💦


高切れしてノットを組み直して端糸を切って完了!

と思ったらメインライン切ってたりw


このエギ古いけどよく釣れるんだよなー

フルキャストしたらなんか飛んでいかない・・

回収してみたらシンカーが無かったりw


エギングでガイドしてて、良く釣れる方にキャストしてもらって、自分は釣れなくてもいいからと、なーんも変化のない方にキャストしたらデカいの釣れて申し訳なかったりw


すげーナブラが出てるの発見してジグキャストしたら

『プシュー!』ってスナメリが背中見せてくれたり💦


冬のホームで釣りして

朝からずーっとアタリが無いと小さなコツコツでも魚信があると嬉しかったりw


2艇で海に出て勝負してるわけでもないのに何故が競ってたりw


風が無くてポカポカ陽気で眠くなってボートで寝てたら生存確認されたりw


実は色白なのに夏場に日焼けしまくって真っ黒の状態で銭湯に行くのが恥ずかしかったりw


出艇する時に飲み物と食べ物でクーラーが重かったのに上がる時はクーラーに何も入ってない屈辱感w


春イカの準備をして待ちに待ったシーズンイン!

頑張って通ったのに

ピークの頃になっても釣れなくて残りのシーズンを諦めたりw


荒れてきた〜!雨もパラパラ降ってきた〜!と思って急いで岸に向かって急行!!

急いで片付け!

片付け終わる頃には雨止んで無風w




ここからは2馬力ボートの補足的なこと書きますね


2馬力ボートは1日遊んでもガソリン5リットル使わないくらいで遊べるんだよ〜場合によっては1リットルで楽しめちゃうって知ってる?


1リットルで40〜50分走れる


岸からポイントまで近く、釣り物がアオリイカやアジとかキスなら1リットルで余ります


ボクみたいに少し沖に行くと半日で2リットル前後


三重とかで湾奥から湾口まで距離があると半日で3〜4リットル


出艇してからポイントまで走ってどこでガス欠するか覚えといて、帰りの燃料分は必ず残しておく事


2馬力ボートでも海上の法規は、ある程度勉強しておきましょう


FRPやポリ艇ではサイドフロートを取り付けましょう(推奨)


出来ることなら2艇以上で出ましょう


ライフジャケットは必ず着用しましょう


船外機は定期的にメンテナンスしましょう


最後に


諦める勇気


遠征で遠くから来たのに出せないと悔しい気持ちはわかります


でも海を相手に遊ぶわけですから、命をかけることになるわけです


命があれば何度でも楽しめます


無理は絶対にやめましょう


ボーズだったと思って諦めて帰りに魚屋に寄って買って帰りましょう(by波平)



あ〜

仕事休んで釣り行きたいわw



2015年5月福井釣行の時の写真



釣りに行ってないので過去の釣行記でも読んでみて下さい

ちなみにこの場所は海水浴場です

今は柵がしてあってミニボート、カヤックなどは出艇禁止になってます🈲


無理に出せば警察呼ばれる場所ですので出さないようにお願いします