はちみつ信者。 | 落としたほんじを拾いに行きます。

落としたほんじを拾いに行きます。

その辺に落ちてませんでしたか?

今も、YouTubeで
こういうアニメを見ています。
家事をしながら。

で、今日見たこれ
↓↓↓↓↓↓


赤ちゃんにはちみつを摂らせようとする母親。


こんな人、いるわけない


っておっしゃる方!(-ε-〃)b゙ チッチッチッ


いるんだな、これが。

正確には、"いた "だけどさ。


それは、

オットの母親。

つまりは  オババ  姑。

はちみつ信者か!ってな具合。


私がその場にいたら阻止できても、

ひょっとしたら、私が知らないところで

舐めさせてたかもしれない。


厚生労働省でも、


1. 1 歳未満の赤ちゃんがハチミツを食べることによって乳児ボツリヌス症にかかることがあります。

2. ハチミツは1歳未満の赤ちゃんにリスクが高い食品です。

3. ボツリヌス菌は熱に強いので、通常の加熱や調理では死にません。1歳未満の赤ちゃんにハチミツやハチミツ入りの飲料・お菓子などの食品は与えないようにしましょう。


……としています。

根拠あっての事です。


ところで、

私ははちみつが苦手なんだよね。

苦手な人はめずらしいと よく言われる。

美味しいのに、とも言われる。

(だーかーらー💦苦手なだけで 嫌いって訳では無いんだってば。苦手=嫌いというふうに安直に結びつける考えの人が苦手←嫌いではないが😑)

小学生の頃、喉が痛い時に 母親から貰ったのが

固形のはちみつだったことがあったんだ。

甘いのは好きだけど、甘すぎなのは苦手な自分。

それは当時も そうだった。

はちみつは、その頃から苦手になった。

喉にまとわりついて むせるんだよね、、、、。

あ💦、そんな体質なので、何度も言うけど、苦手なだけで嫌いではないよ。




オババと言えば、

ムスメがまだ1~2歳の頃

私らは まだ同居してなくて

オットの実家の近くに 部屋を借りて住んでいたんだ。

ちょくちょく オババがムスメを連れ去っていた。

(実際は連れ去りでは無いのだろうけれど、当時 オババからは いろいろされていたので、連れ去りとしか とらえられなかったあの頃の自分💦)


ムスメを連れ帰ってその時に

フルーツソースを飲ませやがってたオババ。

あれよ、ヨーグルトとかにかけるソース。

パウチ入りジュースかと思ったってさ。

てか、その場に何人かいても誰も気づいてなかったんだよー੬  ̒̑ϖ̇̄ ̒̑ ‪💢੩

やらかしたのは一回や二回ではないからな。

学習しろや!?‪💢って、何度思ったか。

……まぁ、その時のオババの年齢にだんだん近づいていってる今の自分……。


この先のことは、あの頃を思い出しながら 暴走しないように生きていきたいと思いました。