地震あったけど。 | 落としたほんじを拾いに行きます。

落としたほんじを拾いに行きます。

その辺に落ちてませんでしたか?

夜、寝てる時に地震があった。

こっちは震度1だったんだけど、


目が覚めて数秒後に揺れ始めたので

ちょっとガッカリ(笑)した。

なぜなら、

寝ていて気付かない時に揺れてくれよ、

と思っているから🤣ビビリなだけ


疲れ切って爆睡してる時は

気づかないんだけども💦

寝てたのに地震前に目が覚めるのは

どうしてさ?って思ったら、、、、


地震波のせいらしい。

速いスピードで伝わる波のP波、

伝わるスピードは遅いが揺れは強い波がS波


P波は地中を秒速約7km(時速約25,200km)

S波は秒速約4km(時速約14,400km)

で伝わるんだぞ、と。


先にP波が来て、それをキャッチして目が覚めるんだね?からの、あとから来たS波が揺れるやつ。


あー、そういえば遠い昔に習ったような。

理科?地学?

まぁいいか。

気になったらすぐ検索できるし、

地震があったら すぐ速報出るし

ありがたい世の中だよ、ほんとに。


学校で習ったと言っても

ウン十年前で 覚えちゃいないよ。

当時の 中高の時の先生たちでご存命ご健在なのは3割ぐらいかなと思うんですが。

そもそも、中高の卒アルを先月 処分したばかりなので 確認しようも無いし。どのみち私は  先生の記憶にも残らないような生徒であり、私も 記憶に残してないので ㌧㌧かな、と。


当時、学校で習ったことで役にたってることは何だろう?

数学とか、全く使わないし、その他も 進んだ道が違ったら使ったかもしれないけれど 私には必要なかった。

将来の可能性というか門戸を広げるために いろんなことを覚えさせてもらったのだろうと思うが、

残念ながら私には必要なかったという現実。

学校の勉強って、成績で振り分けるための手段だと 当時から思っていた。

本当のところはわからないけど。

何にでも疑ってかかるとか 素直じゃないのは当時から 今でも続いてるので、たぶん一生このままだな。


ってことで、

今日も雨ですわ。

天気予報では、明日まで雨らしい。


それ以降は連日晴れマーク続きで

予想気温も 見るとうんざりする。

暑い時の入浴介助は やだね。

マスクしてるから 肌荒れひどいよ。


てことで、そろそろ朝ごはん作ろう。

じゃ。✋🙂