根っからの。 | 落としたほんじを拾いに行きます。

落としたほんじを拾いに行きます。

その辺に落ちてませんでしたか?



月曜(2024年3月11日)の朝ドラ『ブギウギ』で

羽鳥先生のパーティーの余興を

何にしようか考えていた時、

お手伝いさんの大野さん(演・木野花さん)が

「...驚くよんたごど...」と言った時

普通に聞いていたけど

これって方言だったんだよね(笑)

おそらく ドラマを見てて 大野さんの言ってること、何となくわかるけども『?』って思ったこともある方々って多かったかと。


木野花さんって津軽弁ユーザーだと思うので

私らの言語(?笑)とは また少し違うんだけど

イントネーションから何から

フツーにスっと入ってきてたので

最近になってから『あ、方言か...』って 気づいたよ(遅いって💦)

おもしろいわー😂


うち、親が秋田だ、母が東京だ、祖母が甲府(山梨)だ、と言ったって、やっぱり私は 生まれも育ちも 根っからの青森県人なのねん。そう思ったよ。

若い頃は、ど田舎=青森県みたいなのが すごく嫌だったけど今では もう、どうでも🤣


県外の方も多いので、子供たちはきれいな言葉を使ってるかな。きれいと書けば 語弊があるかもだけど💦


あれだね、津軽弁と違って、こっちは 南部弁。

ガッツリ系の方言ではないからねー。

津軽弁と何が違うって、イントネーションかね?全くわからない言葉の方が多いかな。ここ数年は若い人たちが中央で方言で頑張ってるからさ。若いっていいよね~(論点変えた?💦)