終活の計画する人。 | 落としたほんじを拾いに行きます。

落としたほんじを拾いに行きます。

その辺に落ちてませんでしたか?



↑↑↑↑↑
このCMを見ると
思い出すことがあるんだけども。

今でこそ
ファイナンシャル・プランナー(Financial Planner)って言葉が浸透してるけれど
これ、資格として 日本での 歴史は まだ比較的浅いほうだよね?(日本ではと書いたけど、世界ではどうなのか わからないし知りたいとも思わない💦)←いや💦30年~40年の範囲は、浅くは無いのかもね?

一言でいえば
個人のfinance(金融)の計画やアドバイスをする仕事。

でね、
ファイナンシャルプランナーをはじめて聞いた時、

何を勘違いしたのか
終活の計画をする人
だと思ったんだよね🤣


英語が( ゚д゚)ポカーンなので🤪
final(最後の)を連想しちまったんだな。
よく考えたらわかることなんだけど。

まー、その頃はお金も終活も興味無いし
縁もなかったので
その後しばらくは勘違いしたままでしたよ。