膝が。 | 落としたほんじを拾いに行きます。

落としたほんじを拾いに行きます。

その辺に落ちてませんでしたか?

そういえば……と 思い出したので書きます。

数年前からなんだけど、
膝をつく(立て膝になる)と激痛が走る時があるんだよね。毎回ではないんだけど。小石みたいな 硬いものの上に乗ったかと思ったんだけど、何も無い。
 左膝の外側寄り。
触っても痛くないし、立ったり座ったり、歩行時の痛みもない。立て膝の時だけ。
あれってなんなんだろうなぁ。
でもさ、身体って休み無しだもんね。ほぼ半世紀 動きっぱだよ。
まぁ、こうやって老いていくんだろうなって思ってるよ。
入浴介助で、 衣類の着脱時に 膝をつくことが多いんだけれども、両膝ではなく右膝だけを床につけるようにしてるよ。
たまに 膝のことを忘れて左をつけて
『ううぅっ!』ってなるよ😅💦


ちょっと思ったんだけど、※個人の意見です
某国が あの国にしてる軍事支援。
あれって 生きるためのお金になるんだろうか。
勝ち負けとかではなく、
軍事支援ってことは、それによって どこの国ってわけでもなく命を落とす人が これからも出てくる可能性もあるかもしれないよね。
間接的に、敵を殺める支援のように思えてならない。
そもそも、とか書きたくないんだけど。敵とか味方とかなんなんだ?同じ人間だよね?そりゃ話の通じない、別の星から来たような輩は必ずいるさ。話し合いが無理で どうしても実力行使したいなら、そういう人らだけが どこか別な所で思う存分やってくれ。但し 素手&タイマンでな!
その代わり、平和を願う人達に一切迷惑かけんなよ💢
 
家族や大切な人たちを失うことの無いような支援を考えていけないものかなぁ。
私と違って のある方々が揃ったら 何かいい方法を考えることができないものかねぇ。
日本は、あくまでも中立の立場を取っていればよかったのにな、と思う。