昨日今日。 | 落としたほんじを拾いに行きます。

落としたほんじを拾いに行きます。

その辺に落ちてませんでしたか?

土日は休み。

 休みの日は休もう。

絶対出かけない!と 金曜のうちに決めていた。

出かけると 必要以外の出費があるのでね。


引き締め中なので、食事も在庫で何とか作ってみよう!と。

それに、家で  久しぶりの一人の時間だし。\(^o^)/


結局、何をしたんだろう、、、😅💦

昼寝したわけでもなく。

あ、昨日は壁面飾り作ってたし、

おかげで腱鞘炎っぽくなってしまって

今日は右手首に湿布貼って安静(苦笑)

白い湿布(冷湿布)しかなかっんで それを貼っていたら

3~4時間で乾いちゃってたよ。

で、今日は動画見たり 楽天koboで買った本を読んだり。最近は 紙の本は雑誌も含め 年に2、3回くらい買う程度かな。2、3回でも多いかもだよ。

紙の本に付く 小さい虫?ダニ?とか気になってしまうので、よく買っていた中古の本も 最近は全く、、、。

だいたい、それ以前に 老眼が始まってからだよね、読まなくなったのは(笑)


それに、この先に何があるかわからないからこそ

物を増やすより捨てなきゃな〜と思うようになったんだよね。

某グループのCDや購入特典の物とか、懸賞で当たった彼らのポスターとか、欲しい人に貰っていただいてる。そもそもCD自体は 買わなくなって4年くらいになるかな。以降は、Apple Music様々で。


話は変わって

食事の準備しながら毎回思うんだけど

野菜も肉も調味料も、電気ガスその他もろもろ値上がりして 家計を圧迫してるんだから、

“作る“という過程を無くしたらいいのになぁ。

素材的なものは スーパー等では売らないで 加工する工場と直接取引。

その工場で、食事となる キューブ型のフリーズドライ的なやつとか作って これを全戸に 人数分支給。

保存食にもなるし、時間も燃料代もかからない。

ただ、現存のそういったもの達は 個包装のゴミ問題が出てくるからなー。

なんとかならないかなー。

宇宙食的なものを普及させるとかさ。


四半世紀、食事を“作らなければならないもの“と思ってきたから、とても苦痛な作業になっちゃってるんだな。料理とか たまにやるから好きだったんだけど 、こうなってしまった理由は 本来の 怠け者の性格と、オババ(姑)に支配されていたからってのもある。

私一人だったら、そこそこやるとは思うんだけど、

誰かのためって思うと もうやる気なくなるんだよなー

こういっためんどくさがりなことを、こっちの方言で からやき って言うんですけども(笑)


そんなこんなで

明日からまた仕事っす。

あと2週間後に、新人さんが入っくるらしいよ。

62歳だそうです。

今月いっぱいで 今までの職場(半年くらい勤めたらしい)を辞めるとか。

その後 連休はしっかり休みたいとかで、5/9から来られるそう。

年齢は置いといて、経験豊富だというので 期待なのですが、『違う』と思ったらすぐ辞める人のようで。

半年もつかな?

でも、おかげで 私たちも ちょっと 平日に休み貰えるかもです。GWも関係なく 仕事だけれど、土日が休みなだけで有難いよ。


さぁ、早めに寝て 明日に備えよう。

ではまたね👋


カリン様