頑張ってるよね。 | 落としたほんじを拾いに行きます。

落としたほんじを拾いに行きます。

その辺に落ちてませんでしたか?

今期のNHK朝ドラ『おかえりモネ』、

毎度のことながら 仕事のため リアタイで見れないので 録画して見ています。


NHK連続テレビ小説『おかえりモネ』“気象予報”という「天気」にとことん向き合う仕事を通じて、人々に幸せな「未来」を届けてゆく、希望の物語。リンクwww.nhk.or.jp



その前の『おちょやん』、なぜか好き嫌いがはっきり分かれるドラマだったようですが、なんでだろうな。

私は 面白いと思って 毎日楽しみにしていたよ。

リアルを追求すると重くなったり面白味が減ったりすることが多かったりするんだけど、そんなことなかったし、まとまってたと思うし。(すんません💦素人なのに……)

俳優さん達だけでなくて スタッフさんたちも一緒のチームとして 作り上げたなって思うんだよ。


先日 実家に帰った時に

母が「この間までのドラマ、話がよくわからなくてパッとしなかった」と言ってたので 理由を訊いたら

「主役が 年取ってきた設定なのに、シワひとつなくて何歳くらいを演じてたか わからなかった」と。

あぁ……見た目のほうね。ふーん……🙁

そりゃ確かに、演じてたのはまだ20代前半の杉咲花さん。だけど、演じてる"千代"の年齢で 表情や動作を しっかり変えてたというか、役を作りこんでたのには

『この子すごいなー』って思ったよ。

成田凌さんも、いつの間にか演技上手くなったなー……って、引き込まれたよ。


あ💦おかえりモネの話をしようと思って

おちょやんを語ってしまった😅💦


清原果耶さんは、ものを言わずとも目や仕草や空気で芝居ができる子なんだなぁ。沈黙の演技だよね。



で、この間のお盆に帰省した時の話で

画を見てて なんか違和感があったんだよね。

寒そうに見えたんだよ。

夏なのに 背景に映っている木の葉が茶色い……

夏だから 本来なら青々としてると思うんだ。

太陽の光も、夏の刺さるような感じではないし。

撮影したのが秋なのか早い時期の春なのか……




……ってことは、

まだ肌寒い時期に 夏の装いで演じてたんだな。

役者さんは大変だ😱💧


作品を作るって、大変なんだね。

自然を相手にする時もあるし。

頑張ってるんだな、皆。


毎日 家族の団欒的に、楽しみに見ているので

今後の展開も期待✨