たくされてもな。 | 落としたほんじを拾いに行きます。

落としたほんじを拾いに行きます。

その辺に落ちてませんでしたか?

申し送りというものがあるんです。

朝と夕方に。

朝は主に 夜勤者から日勤者へ。

夕は逆で 日勤者から夜勤者へ。

 

その時に どうしても『ん?』という言葉がありました。

気にはなっていましたが 周囲の誰一人として 異を唱える人がいないため、

自分の思い過ごしとか勘違いなんだろうと思っていましたよ。

 

気になるのは、とある女性スタッフなのですが

『臥床をたくしています』

『水分補給をたくしています』

と言ってて

 

 

『たくす・・・あぁ、“託す”かぁ~。・・・ん?なんで託すんだ?』

 

彼女が読み上げていた日誌を見ると

 

“促す”と書いてある。

そ・・・

それは・・・・っ!!

“ うながす ”だよぉぉぉぉ~~~~っ!

先日、思い切ってこっそり「これ、“うながす”って読むよ」って言ったら

「あ~、そうなの~?“たくす”だとばかり思ってて、まぁいいやって読んでた~(笑)」って。

でも、その次回からも “たくす”って読んでいたので、…本人がよければ それでもいいかな。聞き手の判断で脳内変換できたら、それでいいかな・・・と 思いましたとさ。




体調ですが、

ただいま ハナミズたれぞうです。