座ったら最後。 | 落としたほんじを拾いに行きます。

落としたほんじを拾いに行きます。

その辺に落ちてませんでしたか?

休み明け。

予想通り、帰宅してからが つらいのよ、これが。

 

夕食の片づけをして やれやれ・・・と座ったんだけれど

気付いたら その場に横になって寝そうになっていた。

なので2階に引き上げて 寝ることに・・・の前に パソコンつけちゃったよね滝汗

 

一昨日、スタッフが一人辞めたんだけれど

それを引継ぐ形で2月から入った方(ヘルパー資格保有)が来なくなっちゃって。

4日間、座学ののち1日見学。

さーて、明日から少しずつやっていきましょう!・・・となったら 熱が出たとかで休んださ。

その後  出勤してこないから連絡したら「体調不良なので休む」って言ってたとかで。

で、その後も無断で連日休むから 上司が電話したら17日(日)からは出勤できる...と言ってたそうで 結局理由不明で10日欠勤。

昨日の夜にTELで「やめます」って言って切ったそうだよ。。

 

覚えることが沢山あって 大変だ、

体がついていけるか大変だ、

介護って大変だ、

もっと楽な仕事がいい・・・って、

楽な仕事って何さ?

介護業務を何一つやらずに 「大変だから辞める」だぁ?

誰でも最初は 覚えるところからだし、

新しい環境に少しずつ慣れていかなきゃって思うけど。

だからスタッフが 一人 指導者として付きっきりになるんだよ。

ってことは 他のスタッフで 日常業務をこなさなきゃならないんだよ。

例えるなら、5人分の仕事を4人で こなさなきゃならないってことさ。

 

それと、出勤時間ギリギリに電話してきて「休みます」はダメでしょ。それは非常識よねって思った。

まして私より年上で 社会生活長いのに そのへん考えられないんだ?

もっと早い時間にTELくれてたら、休みのスタッフに急遽TELして  勤務変更して 出勤してもらうとか何とかならなくはないけれど。

 

つーか、そうやって 時間ギリになってから急に休むとか  電話一本で辞めるとかって、なんなん?

こんなんだから

 スタッフが足りなくなる= 一人あたりの仕事量が増える

ってことになって これが毎日になると 疲弊するんだよ。

疲れがピークに達すると 辞めたくなるんだよね。

これって 悪循環じゃないかー。

 

面接のときは

「やります!いずれは夜勤もやります」なんて言ってたらしいけれど

結局は 何ひとつ 介護の仕事をせずに 辞めたのね。

これからどうするんだろうな、あの人。

ヘルパーとか初任者研修とか 資格保有者が多いはずなのに従事する人が少ないんだよねー。

 

 

 

 

 

あぁ、眠いと やっぱり くどくなるよ。

愚痴はやっぱり気分もよくないね。

この話はやめよう。もう寝よう。まだ9時だけど(笑)

座ったらもう 目を閉じてしまいそうだよ。

 

読み返していないので

変なこと書いてるかもしれないけれど

寝言だと思って スルーしてください。

スンマセン。

おやみすなさい。